晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

新聞紙発行部数減 学生で読んでる人3% 新聞離れ止まらず

堂々とこんなニュースが流れるようになった。随分前から云われて来た事ではあるが当のマスコミにとっては認めたくない事だからあまり話題に上がらなかった。 news.yahoo.co.jp ・・急速な新聞離れについて、全国紙のビジネス部門で働く新聞社員は「想像通り…

私大経営曲がり角 赤字4割 生き残りに公立化

久し振りにイオンモールへ出掛けた。最近使ってるデジタル機器、5年から6年たって誤作動やらバッテリーの消耗やらが出て来て買い替えを考えてる。 スマホは最近替えた。他にカメラ、山時計、パソコン。カメラはLUMIXの60倍ズーム、5万円位の入門機…

護衛艦かが 空母に改造 中国様平和憲法守れと怒る 

これは笑えない笑い話。中国という国は大国ぶって、実際大国ではあるんだが、中身はまるで常識を心得ない山出しの山賊か海賊 www.moeasia.net 偉そうに威張ってる分だけ陰で笑われてる事に気が付かないほど教養もないのかね。記事によると発言者は外務省の華…

年寄り階段をまた一つ降りる 山中新緑 アゲハ蝶

先週具合が悪くなったのが火曜日、ちょうど1週間たって昨日山へ行き、今日もこれから登る予定。先週火曜は雨だった。今日も午後、夕方から雨予報。 それで先週一日経った水曜日に山へ出掛けたけれど実は回復していなかった。登り始めてすぐ息が切れて足の筋…

川口市クルド人スラップ訴訟 市長が国に要請 地元新藤大臣が視察

本来は政治、行政がすべき事をやってないので一般市民が代わりにプライベートでタダ働きの汗をかいている。 川口市のクルド人問題、困っている市民の状況を調べSNSで発信し始めたら訴訟を起こされた。支援を要請したら数千人から浄財が集まった。 その経…

韓国総選挙 野党大勝 与党大敗 

4月10日に行われた韓国総選挙、開票の結果与党は議席を大きく減らし野党は300議席の6割超を獲得。12日の新聞1面の見出しは「与党大敗」 内訳では与党が前回114議席から108議席。野党が156から175議席。これに革新系野党の議席を足せば1…

米公式晩さん会 日本側出席者の中に孫正義がいた

昨日お昼のNHKニュース、ちょうどバイデン大統領主催の晩さん会が行われていたようで中継画像、賑やかで華やかなゲストが繰り出す。 ロバートデニーロ夫妻やクリントン夫妻、日本側から車いすテニスの国枝選手がいたしYOASOBIとかいう歌い手。 次…

台湾地震 橋崩壊 隣の日本統治時代の橋が残る 

4月3日に起きた台湾東部沖地震、日本と同じで台湾でもよく地震が起きる。台風にも蹂躙されるし共にそういう自然災害に見舞われる。 今に始まった事じゃないから先人たちはこれに備え災害防止を工夫し災害にあった場合の心構え、教訓を次の世代に伝えても来…

突然具合が悪くなって寝込む 食あたりかな 今朝再起動

2019年12月コロナウイルスのパンデミック騒動が起きて世界中大騒ぎとなった。見えない脅威に対しマスクの着用とアルコール消毒が奨励されかなり窮屈な生活を強いられた。 これにワクチン接種が加わってテレビでは今日の感染者数とか入院数とか毎日報じ…

旧作映画 「さらば冬のカモメ」 

今使ってるパソコンも8年目に入って、少し前には電源を入れて立ち上がるのに10分も15分も掛かるようになって来たのでHDDをSSDに交換。 交換だけなら自分で出来るのだけどなんで時間が掛かるのかも見て貰おうとパソコンショップに出したのけど良く…

国と地方は主従ではなく対等 地方分権という脆弱性

中日新聞4月5日の社説「国の指示権拡大 地方自治を後退させる」・・国と地方は「主と従」の関係ではないはずだ・・ www.chunichi.co.jp 流石に「ない」と云い切れないから「筈」だと、いやいや主と従ですよ。日本という一つの国家が確たる意志を持ち内外諸…

暇空茜氏 国家賠償請求訴訟で都に勝訴 でも報じられない 浜田議員の見方

暇空茜氏が国家賠償訴訟を東京都に対しておこし勝ってしまった事件。大ニュースなのだがマスコミは取り上げない。 その一方で左側の、訴訟を起こしたという、これから裁判してどうなるか判らない事については取り上げてる。これがマスコミの偏ったスタンス。…

川勝静岡県知事 辞意表明 地方と国は平等という建付けのヤバさ

川勝知事が辞意表明。結構な事だけどなんでか。JR東海がリニア完成10年遅れを発表。これで批判が噴出、国賊とも云われ出し周りがビビった。 後援者はスズキの鈴木修会長と云われ下手するとスズキの不買運動になりかねない。それでボーナスを貰って辞めると…

春山の賑わい サクラ。ミツバツツジ、ヒカゲツツジ、モクレン

4月になって一気に春。昨日、今日と山歩き。山中でも桜の花がほぼ満開。根尾の淡墨桜も満開と今朝の新聞記事。 街中の桜の方が遅れているような感じもする。山の中の桜は街中の桜並木のように集中していないけれど枯れ木の中の華やかさ。 今日は昨日と違う…

外国人特定技能受け入れ 今後5年間で82万人 

いま日本には200万人の外国人労働者がいるという。その上に政府は今後5年間で外国人特定技能受け入れ枠を82万人にすると閣議決定。 少子化で今後日本人労働者が減少して行く事に対する対応と云うんだけど、今本当に人が足らないんだろうか。 統計調べ…

国民民主 再エネTF 河野太郎の説明責任を追及  

河野太郎大臣の関係する再エネ問題について国民民主党の椎葉幹事長が記者会見で言及。国民の知らない処でトンデモナイ事やってたんだ。 www.zakzak.co.jp ・・榛葉氏は「調べてもらったところ、再エネ率100%の基地や、駐屯地が結構ある。その中(再エネ…

川口のクルド人 増長し始め日本人が逃げ出す 政治が動かない

岐阜県羽島市は木曽川と長良川、そして揖斐川に挟まれた三川の流域にある低地帯。豊かな水の恩恵と同時に凶暴な水害に苦しめられてきた歴史がある。 「輪中」という言葉、子供のころの教科書に載っていて習ったけれど今も教科書に載っているんだろうか。歴史…

再エネTF資料事件 大林委員辞任 「日本は素晴らしい」と云ったら差別

今更ながらマスコミの腐りっぷりは度し難し。みな左傾。左傾という云い方が正しいかどうか判らないけれど悉く日本にとって為にならない。 自民党も腐った部分が少なからずあるから与党自民を批判するのは十分に妥当な事。それは日本の為を思っての事である筈…

今日もマスコミ報道はなし 中国に電力網を支配される危うさ

マスコミと野党共闘の、自民党、中でも安倍派潰し、もっと重要案件が待ったなしだろうと思うけどその程度のマスコミは連日これに狂奔。 自民党下げの世論作ってもう一度旧民主党政権誕生の夢追ってるんだな。自民下げは効果あって、しかしその分立憲が浮かぶ…

内閣府、経産省のファイルに中国企業の透かし マスコミは沈黙

昨日あたりからネットで大きく取り上げられ騒ぎになっている再エネ関連案件、中国絡みという事もあってか産経以外のマスコミは沈黙。 www.sankei.com ・・河野太郎規制改革担当相は同日、Xで「チェック体制の不備でお騒がせしたことについて、今後は対策を…

消費者団体 三菱の不買運動 戦闘機作るから霧ヶ峰買わない

www.tokyo-np.co.jp 望月イソ子記者の署名記事。中日新聞は地元経済、雇用に多大な貢献をしている三菱に弓引く自社のノートリアス望月の反日記事をどう思ってるんだ。 他に記事にしてるのは赤旗、レーバーネット日本。昨日、今日の中日新聞にはこの記事はな…

ウォーキングシューズ 1200キロ歩いて履き替え 穴が開いてた

ここのところ続いた雨の日、雨でも散歩には出掛ける。傘差して、雨の少ない時には防水のトレッキングシューズを履き多い時には長靴。 長靴はしかし長い距離の時には疲れる。弱って来ている膝にもひびく。若い頃はなんとも思わず履いていたけれど年取ると足に…

海自P1へのレーダー照射 再発防止で合意文書 韓国照射認めず謝罪もせず

2018年12月、日本海で韓国軍が自衛隊機にレーダー照射した事件、韓国側は非を認めないままおかしな合意がなされようとしてる。 www.sankei.com ・・韓国海軍による海自機への火器管制レーダー照射問題を巡り、日韓両政府が再発防止策をまとめた合意文…

川口市クルド人問題 一人取材を続ける石井孝明氏が訴えられる

川口市でクルド人が暴れて市民が迷惑を被ってる。その実態を取材しネットで告発しているフリージャーナリスト。 その人、石井孝明氏がそのクルド人達から訴えられた。 www.sankei.com SNSでその経緯見てるけどこの居直りは何だろね。まさに日本人と共生は…

農協のスーパーで甘夏が安かった イワシを味醂干しにして食べる

日曜日の朝は地元の野菜類を並べる農協の販売所に出掛ける。全商品が安いという訳ではないけれど品数豊富。たまには変わった野菜にもお目に掛かれる。 もう終わったけれど秋口になると大ぶりの生落花生が並んでこれを小一時間ほど塩茹でして食べる。これは美…

NHKのKPOP宣伝番組 日本でデビューするグループが目白押し 

車の冬タイヤの交換案内が来ていて昨日出掛けた。予約してた時間は午後3時半、お隣美濃加茂市だから30分も前に出かれば良いのだけれど寄りたい所があって1時過ぎに家を出る。 途中、同じ町内ではあるけれど旧中山道の鵜沼宿の街並みが15年ほど前に整備…

日韓進む雪解けと誤魔化すマスコミ 徴用工支払い 報復措置を取れと護る会

今朝の中日新聞3面の政治欄、「日韓関係 進む雪解け」「尹大統領来日から1年」「元徴用戸問題 再燃の恐れも」という記事。 この見出しの主眼は日韓関係は進んでいるという事を強調したいんだろう。韓国は今困ってるから日本との関係が融和していると印象付…

原発止めて太陽光パネル推進 2050年には再エネ89% 火力ゼロ 大丈夫か?

中日新聞、3月11日の紙面、考える広場という1ページの企画記事で「原発推進で大丈夫ですか」という特集を組んでた。 岸田政権が原発回帰をしたと、中日新聞の立ち位置は反原発だからその線に沿った反論。3人の識者に記者が聞き書き。 日本活断層学会長 …

中国トリチウム排出 日本の9倍 だけど中国のは良くて日本は駄目 

中国は日本の福一処理水を汚染水と批判するけど自分のとこは高濃度のトリチウム水を放出してた。 nordot.app これ迄の経緯があるから日本は報道する。するとやましさに覚えがあるから反論。なんだこれ子供じみてる。判り易いやっちゃ。 japanese.cri.c crx76…

3月11日 東日本大震災 明治24年濃尾地震による断層

3月11日、2011年のこの日の午後2時46分、岐阜県に於いても地が揺れた。しばらくして東北の各地の惨状報告され始める。 次の日になって原発建屋が壊れるとニュース。いずれ修復されるだろうとそれ程心配はしていなかった。 なのにさらにその翌日に…