晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

立憲福山議員 秋葉大臣を追求 塩村議員 杉田水脈議員を批判

昨日の参議院予算委員会、車運転中にラジオで少し聞いてましたが、立憲民主党福山哲郎議員の質疑、とても感銘を受けました。 こう云ってたんです、 ・・私はこの場でこの質問してること自身、国会日程困るんですよ。我々は物価高も国民経済もやらなきゃいけ…

防衛予算 2%11兆円の財源 増税を画策する財務省

昨日朝7時のNHKニュースで防衛費の財源について報じていました。グラフを使って2%増額防衛予算の説明をしてた。今朝そのニュースを検索しても出て来ない。 財務省の考える防衛費の仕組みが判り易かったのに、そのグラフ、今朝の中日新聞2面に出てます…

衆院予算委 立憲議員統一教会追及3連発 1票格差

昨日午前中車を運転しててNHKラジオの国会中継をきれぎれで聞いてましたけれど、立憲民主党議員の質疑、西村ちなみ、源馬謙太郎、逢坂誠二と3人続いて統一教会。空しいねぇ。 本人たち、追及厳しきオレなんて格好良いんだと思ってるかも知れないけれど、…

在日弁護士を調停委員任命から外すのは差別だ!

今朝の中日新聞社説、「調停委員の任命」「外国籍排除する不合理」民事や家事などの問題を協議によって解決を目指す調停制度、外国籍弁護士が外国籍を理由に任命を拒まれ続けていると文句云ってる。 www.chunichi.co.jp 何かスゴイんだけれど、・・兵庫県弁…

森友文書改ざん裁判 賠償請求棄却 

森友学園をめぐる裁判、自殺した財務省職員の奥さんが佐川理財局長に1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が出て大阪地裁はこれを棄却。 この件国は1億円の賠償請求を受け入れて終わっているんだけれど赤城さん側は佐川氏個人にも責任があると訴訟を起…

サッカーW杯 独に勝利 観客にマスク無し コロナ対応の見直し

サッカーワールドカップで日本がドイツに2-1で勝って、誠に結構な事で皆さん喜んでいる。下馬評、勝つ、負け、引き分けのうち勝つは少なかったろうから喜び爆発。 ドイツは格下日本相手だと慢心があったのか、有ったでしょうね。ドーハの奇跡と云われて、…

ツイッター トランプさんのアカウント復活 マスコミは不満そう

昨日山へ行く途中車を運転しててNHKラジオがなんか云ってました。公平な情報がなければ正しい判断は出来ない、NHKは公平な報道をしているとか何とか。ラジオで自己宣伝。 自分で私は正しいと声を挙げなきゃ信用して貰えないほどに、そう声を挙げなきゃ…

冬姿の御岳山 北アルプス その眺望  

先週末の週間天気予報では日、月、火と雨模様だったのが日曜日曇りでその夜に雨。明け方上がって月曜日は晴れ。 今週の山登りはお休みの積もりでいたけれど晴れたので用意して出掛けました。雨上がりで足元悪かろうと舗装路の山道。 頂上に電波タワーがあっ…

トランプ前大統領のツイッターアカウント復活

イーロン・マスクのツイッター買収、そしてその後の対応、矢継ぎ早な会社運営の改革。自腹で買い取った会社であり非上場として思うままに鉈をふるってる。 買収の目的に言論の自由、既に巨大な世界的企業になった同社をどう整理しコントロールしてそれを実践…

新聞離れの原因 マスコミ不信でしょう 火星が近づいてる

中日新聞日曜版には幾つかの企画記事があり外部寄稿者のエッセー、コラムが掲載される。一つは2面の「視座」、もう一つに5面の「中日新聞を読んで」 どちらも人選は片寄ってて、いわゆる「リベラル」という一括りにされてる人達ばかりが選ばれてる。このリ…

北朝鮮 大陸間弾道ミサイル発射 政府は例によって懸念と抗議

今朝もNHKはニュースで韓国上げをしてましたね。6時半からのニュース枠、韓国の映画がなぜ好調なのか、密着取材として長々とやってましたよ。 www3.nhk.or.jp どんだけ韓国が好きなんだ、異常だね。ついでに云うと北朝鮮のミサイル発射、報じる間に北の…

韓国 レーダー照射はなかった NHK紅白 韓国から5組出場

韓国は国ぐるみで平気で嘘をつきますね。これまでにもタップリと、現在も進行形で徴用工というウソで日本に謝罪しろ、カネ出せと云ってる。 2018年に加わったのが日本海で韓国軍艦から自衛隊哨戒機に火器管制レーダー波を照射された件。大事にはならなか…

岸田総理 東アジアサミット 日中、日韓首脳会談

岸田総理がASEANや米、中、露他が参加する東アジアサミットへ出掛けて今日習近平と日中首脳会談やるらしいけれど、そんな時でも中国は海警を日本の接続水域に侵入させてる。 【大型機関砲を載せた中国船、尖閣周辺に】中国海警局が、沖縄県・尖閣諸島周…

1票の格差訴訟 全16判決中 合憲7 違憲・違憲状態9

今年7月に行われた参院選の1票の格差訴訟、各地で行われていた高裁判決が出揃ったという今朝の中日新聞記事。 原告は二つの弁護士グループで違憲・違憲状態が9件、合憲が7件。この後最高裁が統一判断を下すそうです。 1票の格差裁判、前回2019年にも…

初めての金華山登山 晴天下に眺望を楽しむ

昨日月曜日、いつものように午前中は山登り。いつもの山に行くところを岐阜市役所へ出掛ける用事が出来て行き先変更。 去年5月に亡くなった母親の旧戸籍が必要、それまでに集めた戸籍のうち昭和22年から23年分が欠けていてそれを入手するため。 岐阜市に…

11月13日 雨の岐阜基地航空祭

昨日11月13日、自衛隊岐阜基地の航空祭が行われたんですが生憎の雨。それでも午前中は何とか保って例年通りにはいかないものの数機飛行。 岐阜基地の航空祭の名物は所属航空機による大編隊飛行。C1輸送機を先頭にして10数機の揃い踏み、ただ上空をゆっ…

ツイッターの市民ジャーナリズム 対 既存メディア

パソコンの動きが悪くなって来て、あれこれやってもあまり変わらないものだからHDDをSSDに変え中身もクリーンインストールでスッキリさせた。 効果抜群で立ち上がりに2分もあれば落ち着く。古いHDDはSATAケーブルでつないで外付けハードディス…

葉梨法相辞任 舌禍を奇貨としマスコミリンチ 政治の停滞

あーぁ、とうとう葉梨法務大臣辞任に追い込んじゃった。山際、葉梨と来てあとは寺田総務大臣ですね。マスコミ、こいつらの嫌らしい処は小出しにして来る事。 こうすれば何時までも話が終わらず続くし答えた言葉の齟齬も出て来る。まぁその前に自民党議員、日…

米中間選挙 両院結果確定せず マスコミは民主党びいき

米国中間選挙の開票が遅れてまだ最終結果が出ていない。投票マシンの故障も伝えられこれはデジャビュ―、2年前にもあったゴタゴタが思い起こされる。 昨日、今日と開票結果を報じるNHKニュース、中日新聞を見てて、何とも異なのは、決して共和党が優勢、…

イーロン・マスク ツイッター社買収 公共性を保てるのか

11月9日の中日新聞社説、ツイッター社買収の事を書いてる。見出しは「公共性を保てるのか」 www.chunichi.co.jp ・・イーロン・マスクがツイッター社を買収しCEOに就任、その途端、収益改善を理由に人権担当を含む職員の半数解雇に踏み込んだ。 米中間…

2022年11月8日 皆既月食 赤い月

昨夕皆既月食並びに天王星食。全国的に晴れで当地も雲なし。午後6時過ぎに欠け始め7時過ぎに月は地球の影の中。 カメラ抱えて窓際に座し撮影。テレビでは月食の中継もしてて鮮明な画像を提供。日が明ければ例えば岐阜城の天守に掛かる月など見られるはず。 …

イーロン・マスク ツイッター社の改革断行 悲鳴上げる側と喜ぶ側 

イーロン・マスクのツイッター社買収でまず行ったのが大量解雇。半数を首にして大騒ぎになると思いきやアメリカはそれが出来るんですね。 それにしてもそうする事でツイッターは動くのかと思ったら動いてる。それも以前と同じように、むしろそれ以上にサクサ…

COP27 温暖化対策 脱炭素といいながら石炭火力発電が増えてる

今朝のNHKニュース、6時半台も7時台もエジプトで開かれているCOP27がトップニュース。気候変動問題が大きく取り上げられています。 中日新聞朝刊も同じく、ネットで見るCOP27を取り上げてるニュースも含めその記事の主張はウクライナ侵略の所…

月の隣に木星 御岳山の冠雪

昨夕ご飯を食べた後にいつもの散歩。畑道に出て夜空仰ぐと月煌々。その隣に並んで明るい星、帰ってから調べるとこれは木星。 一昨日の散歩の時にも明るい星が東南にあったけれどこの4日、5日に月に近づくとあります。帰ってからカメラを持ち出し撮影。 月…

ZはPB教 防衛省は予算を削れ 増税するぞ 

財務省はへこたれない。ネットで何を云われようと馬の耳に念仏ではなかろうが馬耳東風、我が道を行く。だって東大法科最高学府の超絶頭脳ばかりなんだから低偏差値の下々の声は受け付けない。 無謬ですから、間違うことなどあり得ない(事になってる)。斯く…

北朝鮮 連日連夜ミサイル発射 日本 大変だ、対話しなきゃ

北朝鮮は金満国家に成り上がったらしくミサイルをボンボン撃ちまくってる。昨日(11/3)午前の発射に続き夜も撃ったと今朝のニュース。 www.chunichi.co.jp 何処にそんな金があったんだと思うけれど有ったのか、どっかが支援してるのか。いずれにしても日…

29兆円予算 さらに負債が増えると中日新聞 大丈夫と高橋洋一

今朝の中日新聞、「中日春秋」という1面下にあるコラム、貧乏暮らしだった詩人山之口獏の口を借り質屋通いにも庶民は借金の羞恥ためらいがあると書いて政府の29兆円予算を批判してます。 禁じ手を使った財務省に禁じ手で返したという自民党萩生田政調会長…

〇〇について質問します。時間が余れば△△もやります。

立憲民主党の国会議員にはこれまでの仕事ぶり見りゃ評価できないし期待もしない。それでも議員歳費も手当ても貰ってるんだから少しはまともな仕事をしろと思うんだけどしませんね。 いつもの無駄な時間が過ぎていく低レベル国会。なんでこんな方々が国会議員…

杉田水脈議員が叩かれる9つの理由

杉田水脈議員が叩かれる理由というのを少し前のブログに上げたけれど、自分が知ってたのは慰安婦関連で浪人中にジュネーブへ行って演説してた事。 関ナマ関連で多くの逮捕者を出した事に言及した事、だったのですが、「もえるあじあ」ブログさんで、他にもあ…

処理水放出 風評被害が無くならないのはマスコミの所為 

昨日夜7時のNHKニュース、見出しに福島原発の処理水放出で意見交換とあって、何を云うかと見てると、 www3.nhk.or.jp どうゴネるのかと思ってたらそんな場面はなく漁業者側からは風評被害が起こらないようにして欲しいという要望が出て大臣は300億円…