晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

朝日新聞と旭日旗 山田議員のXに共同通信が反応

山田宏参議院議員が・・果たして朝日は、「あさひ」か、それとも「ちょうにち」なのか・・とSNSで発信したら共同通信が反応してる。 hosyusokuhou.jp 今朝の中日新聞も写真入りの囲み記事で報じてる。 あまりにもズバリなので朝日が反応しにくいからお仲…

夏みかん ジュースを作る 

畑道を歩いてると今の頃には夏みかんの白い花が咲いている。やがて秋になり実がみのり黄色い大玉が幾つもぶら下がる。 冬を越して春先、3月4月に摘果するけれど結構ほったらかしの所もある。落ちて土壌の肥料にもなってる。 道端に植わっていても誰も取っ…

皇族数確保へ与野党協議 女性、女系へもってきたいマスコミ  

毎週火曜日の女性自身の広告、今週はなかったけど今朝木曜日の週刊誌広告、女性セブン、愛子、雅子さま上げ、紀子さま下げの見出し。 その隣に文春と新潮、秋篠宮家の危機②、安定的皇位継承の議論、美智子さまが動かれた。 政治面の自民党叩きと同じでマスコ…

慰安婦像 撤去の動き 『反日種族主義 「慰安婦問題」最終結論』 日本出版

ベルリンに設置された慰安婦像を撤去する動きに対し韓国側が反応している。上川外相がベルリン市長と会見した事が発端の様子。 nordot.a ・・ 少女像は、コリア協議会が20年にベルリン市ミッテ区に区の許可を得て設置した。 ・・台座には英語で「第2次大戦中…

上川外相 知事選の応援演説 「うむ」を切り取られマスコミから攻撃される

上川外相の静岡県知事選における応援演説、共同通信が都合よく発言を切り取って報じた件、早々にネットから反論が殺到。 www.tokyo-np.co.jp ・・「この方を私たち女性が(知事として)生まずして何が女性でしょうか。生まれてくる未来の静岡県を考えると、…

エネルギー基本計画の見直し  阿蘇、釧路湿原の太陽光パネル

経済産業省のエネルギー基本計画の見直し議論が5月15日から始まった。その事についてNHKのニュース。 www3.nhk.or.jp 冒頭、AIの普及に伴いデータセンターが増設され電力消費が増え需給に影響が出ると予測。 2021年に作成された30年度までの計画…

旧作映画 「ミスタア・ロバーツ」 沖縄戦線で特攻機にて戦死

(昨日のエントリー余聞) 映画はそれなりに観て来たと思うけれど当然好き嫌いもあるしタイミングもある。評判になった映画で見ていないものも沢山ある。 文春文庫に「大アンケートによる 洋画ベスト150」「戦後生まれが選ぶ洋画ベスト100」ってのがあ…

中国の歴史破壊工作 米国海軍は日本軍と兵士をフェアーに評価

青山繁晴議員の講演会が6月9日、名古屋で行われるというので申し込む。去年9月に晴海のビッグサイトで行われたのに続いて2回目の参加。 しかしこの連休にもハワイまで2回往復し米軍司令官と会談、その間にも尖閣へ出掛けたり戻って動画発信をしたり部会…

韓国野党代表 竹島上陸 政府は何時もの遺憾砲 舐められてる

韓国野党の祖国革新党チョ・グク代表が竹島に上陸。反日に関する事はたやすく韓国世論が沸騰し政治的思惑で政治家も動く。 それに対し我が国政府は、 www.sankei.com ・・「竹島は歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本固有の領土だ。領土、領…

太陽活動活発で磁気嵐 低緯度でもオーロラ 江戸時代にオーロラの記録

太陽の表面活動が非常に活発になってその影響で磁気嵐が発生。世界各地で低緯度でもオーロラが見られるとニュース、SNSでもその写真が一杯上がっている。 www3.nhk.or.jp 北海道は勿論、長野あたりでも見られた様子。そんなSNSを追って行ったら江戸時…

マスコミの習い性 作ったり隠したり 隠されてる国会議員

マスコミのレベル低下、隠しきれない左派偏向、発行部数の減少はネット時代という背景だけではなくそうした馬脚見えちゃった所為もある。 www.moeasia.net 朝日新聞の記事訂正にいたる流れ朝日新聞アナザーノート「総代で卒業の被災者」その注目がつらい茶番…

「いずも」の上をドローン 米空母も撮影 犯人は中国人 甘くてオイシイ国日本 

中国人が横須賀の自衛隊基地に停泊中の護衛艦「いずも」の上をドローンを飛ばし甲板の映像を撮影してSNSに投稿した件。 ・・It took a month for the Japanese army to just realize… ・・気が付くのに1か月掛かってる。日本軍は・・ この事書こうかなと…

差別の構造 ルーツは植民地支配 日本を褒めると差別   

いつ迄たってもこんな事やってるから更に嫌われる。日本は植民地支配なんかやってないって。日韓併合条約を結んでるんだから併合。 そして日本国民が納めた税金を投入しセッセとインフラ整備をした。道を作り鉄道を敷き河川を治めダムを建設し水力発電所を作…

円安で目減りの防衛予算 外為特会のドルで払えばいい

これは明快な答えで、それ故に国防という国家にとって最も大事な案件に対し財務省がとる対応には怒りが湧いて来る。 www.youtube.com 高橋洋一の部屋、ゲストは元空将の織田邦男氏、高橋洋一の答えに織田氏、現役の時に考えた事なかったなと感嘆。 つまりこ…

淡竹のタケノコ メンマにして上の柔らかい部分は酢味噌で

日曜日の午前中はいつも農協のスーパーに出掛ける。昨日は連休だから休業かも知れないと思ったけれど一応のぞいてみたらやってた。 果物、イチゴがそろそろピークを過ぎて品数少なし。ミカン、夏みかん類も終わってスイカが出てた。しっかり高い。まだ早いね…

与那国町長 9条改憲を主張 国会議員が尖閣視察 憲法成立の経緯

沖縄県与那国町は日本で一番台湾に近い島。それ故に台湾有事に関して現実的な危機感をもっている。 だから手縛り憲法ではなく侵攻された場合即反攻出来るよう憲法9条を改正して欲しいと、都内で行われた憲法集会で発言したという沖縄2紙の記事。 ryukyushi…

憲法記念日 改憲論議 急ぐ必要ない65% 

5月3日、憲法記念日。岸田総理は最近憲法改正を進めると発言してたけれどあれは云うだけの打ち上げ花火、その後具体的に動いた形跡なし。 政治も行政もグズグズ、サッサとすべき事多々あるのに揚げ足取り国会、屁理屈論争で的を射た議論が出来ず流されて行…

円安のメリット 40兆円儲かってる それを国民に配れば良い

高橋洋一は自身の動画で財務省の金融政策について内情ばらしてるから財務省に嫌われて3回殺しても飽き足らないなんて云われてる。 チャンネル登録者数100万人越えで毎回の視聴者数も100万回越えだから広く知られるようになって財務省も無視できない。…

自民全敗 立憲3勝 政治家は大変だ 落ちれば失職

衆議院補欠選挙の3選挙区、全部立憲民主党が取ってその分析各方面でしてるけど結局これはマスコミの勝利。偏向報道による世論誘導。 始まりは清和会のパーティ収入の取り扱い。適正に処理すれば無問題だったのにどこから漏れたのやらエサ投入され一斉に喰い…

LINE問題 韓国政府が文句 韓国ケミカルタンカー事故2件 化学物質空気中に流出 

韓国政府が文句云い出した。余程困るんだな。 www3.nhk.or.jp 今朝の中日新聞も3面総合欄で「韓国 差別容認しない」「LINE資本見直し案に言及」と記事。外交当局は差別的措置があってはいけないと表明したとある。 結構大きくこんな記事が出るのは、まさか…

青山繁晴 LINEをやめて国産を 浜田聡 LINE業務停止を

自民党の経済安保推進本部が4月18日に開かれた。そのうちのテーマに「LINEへの行政指導」があった。 その事について出席した青山繁晴議員が怒りつつ解説。 www.youtube.com (要約) 〇 指導をしたのは情報が洩れるから、どこに?韓国、中国に。なの…

トヨタとテンセントが提携 中国で販売するEVで協力

今朝の中日新聞、経済面で「北京モーターショー開幕」という記事。しかし大見出しは「トヨタ、テンセントと提携」 この件ネットでは「なぜだ!?」という反応が目立ってた。また盗まれるだけだろうという落胆と憤怒。 中日記事読んで行くと・・同社のAIや…

麻生元総理 トランプ氏訪問 ウクライナへの支援予算下院を通過

麻生元総理が訪米、トランプ前大統領と会談。ニュース見てたらトランプさんは麻生さんをトランプタワー入り口で丁重に出迎えた。 しばし挨拶の様子映像に流れこの訪問が意味のある重要なものである事を内外に示した。 www3.nhk.or.jp 各国首脳も相次いでトラ…

財政審 利払い費増額を議論 資産を隠し負債だけを見てる

高橋洋一チャンネル、1011回目のテーマは「財政審 利払い費増額を議論」数学科出身の元財務官僚の面目躍如。 財務省もマスコミと一緒で都合の悪い事は隠して部分だけ公表し「金が足らん増税だ」を云う。あくどいのはそれを財政審という隠れ蓑にさせてる…

LGBT少数者の権利向上 レインボーデモ パンデミック条約創設反対デモ

ネットに一杯あったレインボーデモの記事。写真見てウェッとなる。見たくない写真。こういうのが好きな人がいる事は認めるけど公衆面前に曝して欲しくない。 立憲民主の辻元清美議員が参加したらしい、仲間と会えてうれしいと投稿してる。 今年もきました、…

定家直筆の古今集注釈書 冷泉家で発見 奥美濃の古今伝授 

定家直筆の古今和歌集の注釈書が見つかったというニュース。書かれたのは承久3年3月21日(1221年4月15日) この年の6月には後鳥羽上皇の討幕の乱が起こった。幕府軍が京へ攻め上がって朝廷軍と対峙したのは各務原市の木曽川畔、前渡の戦い。 こ…

新聞紙発行部数減 学生で読んでる人3% 新聞離れ止まらず

堂々とこんなニュースが流れるようになった。随分前から云われて来た事ではあるが当のマスコミにとっては認めたくない事だからあまり話題に上がらなかった。 news.yahoo.co.jp ・・急速な新聞離れについて、全国紙のビジネス部門で働く新聞社員は「想像通り…

私大経営曲がり角 赤字4割 生き残りに公立化

久し振りにイオンモールへ出掛けた。最近使ってるデジタル機器、5年から6年たって誤作動やらバッテリーの消耗やらが出て来て買い替えを考えてる。 スマホは最近替えた。他にカメラ、山時計、パソコン。カメラはLUMIXの60倍ズーム、5万円位の入門機…

護衛艦かが 空母に改造 中国様平和憲法守れと怒る 

これは笑えない笑い話。中国という国は大国ぶって、実際大国ではあるんだが、中身はまるで常識を心得ない山出しの山賊か海賊 www.moeasia.net 偉そうに威張ってる分だけ陰で笑われてる事に気が付かないほど教養もないのかね。記事によると発言者は外務省の華…

年寄り階段をまた一つ降りる 山中新緑 アゲハ蝶

先週具合が悪くなったのが火曜日、ちょうど1週間たって昨日山へ行き、今日もこれから登る予定。先週火曜は雨だった。今日も午後、夕方から雨予報。 それで先週一日経った水曜日に山へ出掛けたけれど実は回復していなかった。登り始めてすぐ息が切れて足の筋…