晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中部の国会議員6人 選挙支援を受ける

今朝の中日新聞、1面トップ記事は「自民6人 選挙支援受ける」「中部の国会議員 級統一教会から」本紙のアンケート調査なんだそうです。 党派別では自民が17人、立憲は2人。これは大威張りで記事にできる。自民叩きにはもってこい。 中身読めば脇が甘かっ…

マスコミ総ぐるみの国葬反対キャンペーン

ビートたけしがこんな事を云ったそうで、 TVタックルの相棒の阿川佐和子も、 これソースはどちらもスポニチ。 スポニチってのは毎日新聞のグループ新聞ですね。発言自体はテレビ朝日のTVタックルにおいて。 「安倍さんの場合はだって、いろいろなことで…

8月6日 広島原爆の日 「夕凪の町 桜の国」

8月6日、昨日は広島の原爆投下日、77年前の事。毎年この日に行われる平和記念式典。マスコミは戦争を行った悪い日本という含みを持たせた核兵器廃絶の論陣を張ります。 報じるニュースも原爆の悲惨さを強調しひたすら日本に反省を求める内向きなものばか…

青山繁晴動画 見つからないもう一つの弾丸

昨日のブログで、安倍元総理が銃撃されその銃弾の入角経路が不明な故にネットでは様々な推論が動画等で公開され、説得力のあるものもあるものだから困ってしまうと書きました。 こうした推論が拡散されている事に気が付いての事でもあると思うんですが、青山…

防衛大臣に福田達夫というイヤーな観測記事 

岸田政権の次期閣僚人事、防衛大臣に福田達夫総務会長をというウワサが永田町に流れているんだそうで、これは観測気球なんでしょうけれど、決ったわけじゃないとは云えかなり脱力。 安倍総理という要がなくなったら各方面蠢きだした。ペロシ院内総務が台湾訪…

武蔵野市のお米屋さん 厭がらせされてる

吉祥寺のお米屋さんの店先に「TOKYO AGAINST RACISM」と書かれたプラカードを持った男が立ち、営業の妨害をしてるというニュースは見ません。 テレビ付けっぱなしで編み物なんかしてる家人に聞いてもそんなニュースは見ないという。中日新…

共同世論調査 国葬で支持率下がったと印象操作 

マスコミは国葬潰しのキャンペーンを張り始めましたね。昨日の中日新聞、世論調査で岸田政権支持率急落51%。12ポイント減、発足以来最低と見出し。 隣の別囲みで「国葬 政権揺さぶる」「反対53% 賛成45%」付け加えた感じで「統一教会やコロナ対策…

安倍元総理の国葬 弔問外交の良い機会だという見方

月刊Hanadaが今朝の中日新聞に大きく全5段(1/3紙面)の広告を打ってました。昨日の月刊WILLに負けじと敵紙中日に参戦。 大枚はたいて、多分、中日は地域紙だけど売れてるから強気値段でしょう。でも広告効果があれば惜しくはない。 一方で紙面は左翼…

安倍総理 追悼大特集号 月刊Hanada 月刊WILL

安倍元総理が凶弾に倒れて、あれは7月8日の事でしたから二十日以上が経ってしまいました。つくづく今の日本に無くてはならない人を失ってしまった事の喪失感とこの先への不安感が交錯します。 でもそれは一人の強力な指導者にだけ頼る事への警鐘とも云える…

表現の不自由展 また名古屋でやるって

8月25日から28日まで、名古屋市中区栄の市民ギャラリーで「表現の不自由展・その後」という企画展が開催されるというニュース。 地元ですから中日新聞も26日付けで報じています。 ・・展示は慰安婦を象徴する「平和の少女像」や昭和天皇の肖像を使っ…

政治への関与究明せよと中日社説 

今朝の中日新聞、木曜日だから週刊文春、新潮の広告。自民党と統一教会の、闇とか、深淵とか、ズブズブとか、深い関係を暴露する記事が満載。 統一教会が政治に入り込んできた経緯をみれば、東西冷戦で西側は共産主義の侵略に神経質になっていた。韓国はその…

統一教会への祝電 書き換えられ不愉快と大村知事

昨日夕方のテレビニュース、各社とも愛知県知事が統一教会に送った祝電が書き換えられそれに大村知事が不快感を示したと報じてました。 「書き換えられた」というのがニュース骨子、まるで大村知事は統一教会の作為に迷惑を被ったと云わんばかり。テレビ映像…

いつもの散歩 腰赤ツバメの巣 古いお墓

いつの間にか子供たち夏休みになっていてここのところ暑い夏空が続いている。日課の歩き、氷水を水筒に入れたのを用意して貰い小一時間。 昨日は午前中に時間を変更したけれど今日は昼飯を食べてから旧街道の裏道。途中中学校の校舎脇を歩いて行くとツバメが…

令和4年度防衛白書 中国と韓国が秒速で反応

7月22日、政府は令和4年度防衛白書を閣議で了承。23日の中日新聞ではこの記事扱いが小さい。「反撃能力検討を明記」「中ロ連携に警戒感」と見出し。 以下白書の内容を短くまとめている。この素っ気なさに比し中国は早々に反応し「強烈な不満と断固とし…

安倍氏たたえる決議採択 米上院で全会一致

安倍元総理の国葬に関して、 ・・自民党の自民党による自民党のための国葬の側面がないかと疑いを持つ・・ 国葬を「国家が出す葬式」と勘違いしている人のなんと多いことか…安倍元総理は海外での評価が非常に高く、弔問に訪日したい要人が多数。これらの要望…

国連科学委、福島第一原発事故での「放射線被曝を原因とする健康被害は認められない」

国連の科学委員会のメンバーが日本記者クラブで記者会見という読売新聞記事。福一事故による健康被害は見られないという結果を紹介。 NHKではこの後に行った福島県立医科大学での講演、 NHKの報道ではこの発表に対し、甲状腺ガンと診断された女性とその…

安倍元総理 国葬 9月27日で調整  

安倍元総理の国葬は9月27日に行われる予定で調整とお昼のNHKニュース。 これについて野党・マスコミ連合から反対の声が出ているけれど、茂木幹事長、 ・・安倍氏の国葬をめぐり、野党の一部から反対や懸念の声が出ていることについて「政府が閣議決定…

どうも財務官僚が国家運営をしてるな 安倍晋三の財務省との闘い

高橋洋一が元大蔵相官僚の立場から主に経済問題について直言。統計、数字を出しての解析だから説得力がある。 古巣の事を”Z”と呼んで問題点を指摘、財務省の事についてはどうやら政治家口を出せないようで、代わりに高橋洋一がズバズバ苦言を呈してる。 口…

朝日川柳 低劣 これでも昔は高級紙と云われてた 

既存マスコミの、亡くなって後もアベ毀損はとどまる所を知らず。朝日新聞は「安倍の葬式はうちが出す」と啖呵切ってたから、カルト教団被害者の八つ当たり兇弾に先を越され地団駄でも踏んでるのか。 こういう辱め方もあるんだと、当の朝日新聞は悦に入ってる…

 安倍総理に対する海外からの弔意と評価 「シンゾウにしたがう」

安倍元総理の国葬をめぐって共産党志位委員長が反対してる。理由が、 ・・「国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」・・ 評価が分かれてるって、共産党とし…

岸田総理 記者会見 安倍元総理の国葬 原発の再稼働 

岸田総理の顔が変わりましたね。君子豹変す。どちら付かずで検討使などと揶揄されてたけれど、安倍元総理の非業の死を境に表情が厳しくなった。 それは昨日の岸田総理の記者会見を聞いて確信。ゆっくりとハッキリと語尾を明確にしこれからの施政方針を述べて…

安倍晋三元総理の葬儀 増上寺にてしめやかに執り行なわれる

安倍元総理の葬儀が7月12日に港区増上寺において執り行われました。式後棺を乗せた霊柩車が進むと沿道の多くの人達が別れを惜しんだと昨日の中日新聞朝刊。 1面にその写真。しかしそれだけなんですね。記事はなし。3面の下側に「首相ら参列」「昭恵さん…

参院選 自民党過半数 立憲退潮 モリカケサクラのしっぺ返し

第26回参議院選挙、投票日直前に安倍元総理が愚か者の銃弾に絶命するという凶事が起きて騒然たる中結果が出ました。 新聞の見出しは「自民大勝 改選過半数」「1人区 28勝4敗」この結果について中日新聞をはじめ左に傾いているマスコミ各社の論調は苦々…

粗雑な手製銃と愚かな私憤で日本の宝を失う 

それにしても、あんな粗雑な手製銃で、飛び出した弾は何なのか判らないけれど、2回発射し一発は逸れ、もう一発が安倍総理に命中。しかも即死状態に陥るほどに的中するとは。 映像を見ると犯人は狙いを定めて撃ったわけじゃなく、銃を胸の前に構えて発射して…

安倍総理を惜しみ世界各国から弔意  

令和4年7月8日、安倍総理が逝去されその報せを聞いた世界各国はそれぞれ弔意を示すメッセージを送ってきている。ネットにあるものを拾うと、 国連 アメリカ すべての連邦政府庁舎や在外公館、国内外の米軍施設、艦艇などに半旗を掲揚するよう指示 安倍元…

安倍晋三 第98代総理大臣 逝去

安倍晋三 第90・96・97・98代 総理大臣 令和4年 7月 8日 午前11時半 奈良・近鉄大和西大寺駅前にて演説中 凶弾に倒れる 7月 8日 午後5時3分 救命治療のかいなく 逝去 悲憤 沈思 黙祷

国防費増額 無条件に喜べない発言 左翼はよろこぶ

左派系のブログやツイッターも見てますよ。そのうち3つほどは知的な文章で最終的にアベガーとなってしまう事を除けば日々の暮らしぶり共感する事少なからず。 60代2人、70代1人。70代は心情的左派、宇・露戦争で平和憲法に疑義を持ち始めてる様子。…

参院選終盤 比例代表 投票したい人多すぎ 小野田頑張れ

昨日の中日新聞朝刊に自民党の比例候補者覧、写真入りで掲載されていました。31名、前職、新人。知ってる顔もあるし、当選させたい人も居るしこれはという人も居る。 知ってる名前、知ってる顔が幾つもあるのはネットのお陰でしょう。オールドメディアの情…

参院選 中日社説 改憲ありきの乱暴さ

参院選もいよいよ後半に入って、中日新聞は何かと自民党を批判する記事作りに余念がない。山際経済再生担当相が選挙演説で大袈裟な話をしたとつ突いたり、 麻生氏が、弱いと虐められる。強い奴には向かってこないと世界の常識をいったら、「イジメへの理解が足…

火力発電所火災 辛坊治郎太陽光押しの裏 原発賛成53%

・・東北電力の東新潟火力発電所で火災が発生してガスタービン1台が使用不能に、これまでのところ電力の供給には影響はない 昭和60年に運転開始、という事は36年選手。原発が運転していない分、早過ぎる酷暑の分電力供給に老体にむち打って回し続ければ不…