晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

マスコミの手口 見出しで印象操作 ネットの声で訂正

 今朝の中日新聞2面、(ニューヨーク=共同)とあって「ツイッター削除要請 日本が4割強で最多」という記事。これテレビ朝日が1/26にWeb配信した記事で、悪意ある見出しだとクレームが付いて訂正してた。

 どう訂正したかというと、「各国の政府からの削除要請のうち、日本政府が一番多い43%を占めていた」という部分。これ見て自民党小野田紀美参議院議員ツイッターで、

 ・・ 内容は、麻薬などの薬物、わいせつ物、金融犯罪に関係するものがほとんどだったということです。

 ちゃんと犯罪被害から国民を守る対応してるということですね。誤解を誘発させようという悪意を感じるタイトルですこと・・ 

 

 ネットでの声が大きくなってテレビ朝日は記事を「削除要請は日本政府機関のみを指すものではありませんでした」と訂正。

 「日本最多"政府がツイート削除要請"」報道は誤り テレ朝が記事修正、物議のタイトルも変更  (Jキャストニュース)1/27(木)

 https://news.yahoo.co.jp/articles/55cb50f17d9ed4f935f5874997de980e0956b129

 テレ朝「ツイート社への削除要請、日本政府からの要請が全体の43%で最多」⇒ タイトルも記事内容も嘘と判明  (アノニマスポスト)

 https://anonymous-post.mobi/archives/15809

 既にこういう経過があるのに中日新聞は、「削除要請 日本が4割強で最多」という見出しで、既に批判され訂正されてる記事を2日もたってから載せている。

 

 産経新聞が報じて中日新聞には見当たらない記事、

 憲法審、立民幹事懇応じず 27日開催見送りへ  2022/1/26

 https://www.sankei.com/article/20220126-3JGR7TZPSBJ4DO3RMF43GL57F4/?104195

 云い分が、

 与党側「27日に審査会を開きたい」と提案

 立憲民主党「新年度予算案の審議中は応じられない」と回答

 NHKニュース ツイッター

 https://twitter.com/nhk_news/status/1486530533437972486

 衆院憲法審査会の開会 立民応じず2月以降に  (NHK政治マガジン)2022年1月26日

 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/76412.html

 立憲民主党共産党は国会において国家の建て付けの根本である憲法に関する議論は行いたくない。戦後77年も経って不具合の出てきた部分の見直しは行いたくないと現実から逃げてる。

 現実とは、日本の周りの国々のやってる事見れば判るでしょう。平和だ、話し合いで、武器は持たない、と美しい事云って惚けてる間に戦力増強し戦艦、戦闘機飛ばし列島をぐるり一周し示威行為、ミサイル開発しボンボンぶっ放し脅してる。

 それでも敵基地攻撃能力持っちゃ駄目なんて野党側云うもんだから周りのヤクザ国家は喜んでるでしょうね。殴っても殴り返さない事判ってるから完全に舐めてる。

 それでも殴ってこないのはバックにアメリカがいるから。自分の国の安全、防衛を自分で確保出来ない子供国家。自民党も、岸田政権も中国にはこれだけ虐められてるのに媚びてなんとか両方に良い顔しようとしてる。

 

f:id:Hilow48:20220128103732j:plain

 今日も良い天気。