晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

御嶽山は雲の中 渡り鳥シロハラ発見

 今日午前中いつもの近場の山登り。自然公園の駐車場に車を停め、さて今日はどちらへ登っていくか、家人は何処でもというので古いお不動さんの登り口からスタート。

 お不動さんに至る坂道の途中、山側で鳥の鳴き声がして見ると何か動いてる。カメラのズームを上げてみると地面の木の葉が蹴飛ばしてるのか口で振り回してるのかガサゴソ動いてる。

 何か鳥がいる。何枚か写して、手前の木の枝が邪魔で顔が隠れてる。暫く待ったけれど良い具合に枯れ葉の中から出て来てはくれない。そこで諦めて登山続行。

 今日はいつもの展望台のある頂ではなく、かつて城のあったという頂。城といっても砦くらいのものと想像出来る狭い僅かな跡地ですが、地元の人が木を払い見晴らしの良い様に整備をしてくれています。

 ここんところ御嶽山は毎度雲に覆われ姿を見せず。今日はと期待して北を望んだのですがやはり雲の中。西の方は雲が切れて眺望出来ました。

 

f:id:Hilow48:20220131175107j:plain

 伊吹山。子供の頃木曽川のすぐ近くに住んでいた事があって、堤防から西を見ると伊吹山、その下に連なる養老山系の山々、冬季は真っ白な景色を眺める事が出来た記憶がありますが、近年は手前の山まで真っ白という事はあまりない。

 9時20分頃登り始めて10時50分頃駐車場に戻る。それから地元スーパーで買物をして家に帰り着いたのが11時40分。9時に出ましたから約3時間の山行き。

 カメラで写した写真をパソコンで拡大し確認、木の葉の中に埋もれてハッキリ判りませんが、検索したら羽の模様で該当する鳥がいます。

 「シロハラ」という鳥のようです。少し画面を明るくして、

 

f:id:Hilow48:20220131180117j:plain

 警戒心の強い冬の渡り鳥で、地面の枯れ葉を払ってその下辺りにいる餌を採っていたようです。

 いつも良い写真はなかなか撮れず公開するようなものではありませんが、ま、記録として貼っておきます。