晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

佐渡金山の世界遺産登録 軍艦島の真実を隠すNHK

 岸田政権は世界文化遺産として佐渡金山をユネスコへ推薦することについてフラフラした挙句推薦書を提出したようです。これはどうやら外務省がやりたくなくて先送りを画策してたなんて云われています。

 先例があって長崎県端島軍艦島)を明治期の産業遺産として登録を進めた際、韓国は朝鮮人を強制労働させたと云い掛かりを付けごたごたの末に登録。なんだけれどまだ強制労働だったと騒ぎ撤回運動をしてる。

 これは日本側が岸田外相時代に対応を誤った故の足取り、お公家さん外務省は逃げたかったのでしょう。しかし高市政調会長予算委員会で登録すべきだと云われてやらざるを得なくなってしまった。

 ま、国内もね、マスコミなんて日本の味方するんじゃなくて韓国の立場で記事書いたりするから、韓国が反日で纏まるのに比べ日本は世論の後押しが期待出来ない。 

 
 佐渡金山の推薦 負の歴史継承してこそ  (中日新聞)2022年2月4日 

 この社説読んでも日本側の意に沿って登録を後押しするんじゃなくまるで韓国側に寄り添った記事。「負の歴史」って、強制動員と書いてるけどそんなものありゃしない。

 端島でもそうだけれど、普通に賃金払って良い給料貰ってたんでしょ。そりゃきつい労働だったんでしょう、でもそれは日本人とて同じ、だから良い給料だった。

 そういう記録、資料は日本側にしっかり残ってる。端島では当時働いてた人や暮らしてた人達が韓国の云い掛かりに対し「そうじゃなかった」と反論してる。なのに聞こえない振りしてる。

 あろう事か、NHKが端島炭鉱のドキュメンタリーってのを作って放送、それを元に韓国側は「強制労働だ、ヒドいことをされた」という証拠として日本にいちゃもんを付けてる。

 NHKにそのドキュメンタリーはおかしい、そんな堀り方はしない、間違いを正してくれと申し入れてもNHKは誤りを認めようとしない。その辺り、「軍艦島の真実」というツイッターに詳しい。

  

 戦時中の端島軍艦島)について、朝鮮人労務者が奴隷労働を強いられた「地獄島」だったという誤解が広がっています。そんな誤解を解くため、当時を知る端島島民の声や情報をご紹介します。ぜひフォローしていただき、皆様のお力で拡散してください。(真実の歴史を追求する端島島民の会)

 ツイッターを遡って読んでいくと、

 ・・NHKは「実感ドドド!追憶の島~ゆれる”歴史継承”~」で、端島炭坑を「負の遺産」と決めつけて報道しましたが、タイトルバックにある「過去に目を閉ざす者は未来をうしなう」という碑文は、皮肉にもNHKに向けられたものだと思います。NHKは自らの「緑なき島」映像捏造問題にしっかり向きあうべきです。

 ・・端島炭坑の何が「負の遺産」なのか。NHKは、その根拠を明確に全国の視聴者に提示すべきです。NHK「緑なき島」の坑内映像が、事実か否かもまともに検証できない中で「負の遺産」の明確な根拠を示すことができるのですか?口先だけのガイドラインではなく、報道には責任が伴うことを知っていただきたい。

 

 こうまで旧住民から云われているのにNHKの対応はヒドいもんです。こうした実態から軍艦島の真実を訴える上記ツイッター佐渡金山についても、

 ・・NHKをはじめとする日本のメディアは、何でこうした歴史的事実を取材し、きちんと報道しないのか。韓国の言いたい放題に反論せず、どんどん韓国の都合の良いように歴史が歪曲されることで、日本の信頼が損なわれていくのです。どうか新潟の報道機関、しっかり頑張ってください。

 

 「疑惑という段階ではない」NHK「軍艦島」映像捏造問題 自民・青山議員がニッポン放送で指摘  (zakzak)2021.4.2

 

 

 NHK、自局が作ったドキュメンタリーが韓国の日本攻撃プロパガンダに使われているのを知りながら頬被りしてる。どこが公共放送なんだ。どこの国の放送局なんですかね。

 

 今朝もまた雪の朝。

 昨日午後、道端に雀が集まって何かを啄んでいました。

 少し後ろに下がってズームで数枚。

 

f:id:Hilow48:20220206081745j:plain

 一番左端の子だけはズーッとこちらを見てた。監視役かな。