晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ロシア 親ロシア地域の独立を認め軍派遣

 ロシア、ウクライナ東部の親ロシア地域を独立国家と認め、軍の派遣を命じる。一旦は撤兵と見せ掛け実は国境に19万人配備。

 口先平和の実相。国連安保理常任理事国5カ国のうち中国はチベット、モンゴル、ウイグルを力で蹂躙し今目の前でロシア。

 武力ですよ武力、核持って脅かせば周りは引く。話し合いで解決出来るのは同程度の良識、常識、民度、そして武力を持った国家間だけでの事。

 ロシアは追い詰められてもいるんでしょう。経済芳しくないし、仲良さそうに見えるけれど伸してきた中国、実は潜在的脅威。

 このままジリ貧だと皇帝プーチンも寝首かかれかねない。独裁強権リーダーは強いとこ見せないと潰されるから、あれで結構辛いんでしょう。

 北京冬季五輪ではROCという国家枠を外された状態で出場し、ドーピングで国技フィギアーが白い目で見られている。

 勝算があったのか追い詰められてヤケクソだったのか、ルビコン川渡っちゃった。

 この先どうなりますかね。味方したのはキューバベネズエラ、もう一国、ニカラグアだったかな。

 中国みたいに金で手なずけていないからアフリカその他の小国もこの侵攻に賛意を示すかどうか。

 取り敢えず今はイキッてるけれどその真っ赤な顔と振り上げた手はどう降ろしますかね。下手すりゃプーチン大帝追い込まれるでしょう。

 ロシア国内はどう思ってるのか。強い皇帝に酔いしれてたとしても時間が経てばやがて醒めていく。

 国家観の戦争、武力戦闘にはならなくても経済戦争は西側がかねて仕掛けると公言してきた事。

 ロシア石油は高値でしばらくは潤ったとしても大量消費国が結束して我慢比べし始めたらロシア経済脆弱で困るでしょう。

 そうなったらロシア国内で不満が溜まって足元掬われかねない。実際ロシア軍幹部がプーチン批判したってニュースもあったし。

 プーチンさんも70歳、従心、いろいろ経験を積み物事が見えてきて、ノリを超えずの齢なんだけれど足踏み外しちゃったように見えてくる。

 

 この結末はまだ見えないけれど、国家間紛争の現実ってのをしっかり見せてくれました。弱いと攻め込まれる。

 何もしないでいると攻め込まれる。昨日2月22日は竹島の日。戦後武装解除させられた日本のスキに李承晩に勝手に線を引かれ奪われた。

 北方領土ソ連に侵攻され奪われた。今尖閣が中国の標的になってる。戦わないと、戦う意志を持たないと奪われる。

 

f:id:Hilow48:20220223082321j:plain

 昨日は雪もちらついて寒い一日。今朝は晴れてるけれど予報では雪マーク。