晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ロシア武力侵攻「核持ってるから反攻したらヒドい目に遭うよ」

 ロシアは、プーチン大統領は、ウクライナに武力で侵攻しちゃった。狂気だね。老齢性頑迷さが隠せない。とんでもない事云ってる。

 ・・ロシアは最新兵器を持つ核保有国だとして「ロシアへの直接攻撃は侵略者の壊滅と悲惨な結果につながる」と警告。・・

 

  軍事侵攻決行の理由

 ・・ウクライナ政権によって8年間にわたり虐げられ、ジェノサイド(集団虐殺)に遭ってきた人々を保護すること」が目的だ・・

 これに対しウクライナのゼレンスキー大統領、全土に戒厳令を発令。

 ウクライナ大統領 ウクライナ全土に戒厳令を発令  (スプートニク日本)2022年2月24日

 ・・ロシアは我々の軍事インフラや国境警備隊に攻撃を加えた。ウクライナの多くの都市で爆発音が聞こえた。我々は全土に戒厳令を敷く。

 ・・バイデン米大統領と会談した。米国は国際的な支持を集め始めている。あなた方は冷静になってほしい。可能であれば家にいてほしい。

 ・・我々は動いている。ウクライナの安全保障・防衛部門全体が動いている。パニックにならないでほしい。

 ・・我々はどんなことにも準備ができていて、全てに打ち勝つのだ」とビデオ演説・・

 
 皇帝プーチンは今どんな気持ちでいるんだろう。勝ち誇り高揚してるんだろうか。侵攻作戦としては、数カ所を一気に攻め込んでウクライナを押さえ込みウクライナは手を出せない。

 もう勝ち負けで云うなら緒戦でカタが付いてる。ロシアの武力、作戦、装備、圧倒的、なんでしょうが、この結末大きな目で見りゃロシア、ヤバいんと違いますか。

 なんでかと云うと世界中がリアルタイムでロシアのやってる事見てる。世界平和の本山の筈である国連の常任理事国という基軸国が隣の国の領土を侵し主権を踏みにじってる。

 

 国連事務総長も危機感あらわに声明を出してる。国連も、事務総長も大国の前に無力だけれど悲痛な声を上げてる。ロシアの戦争行為に賛同する国はさすがに少数でしょう。

 ここまで露骨に悪辣な侵略行為をすれば、じっと後ろで成り行きを見てた中国だってチャンスとばかり台湾や尖閣への侵略には踏み切れないでしょう。

 まだ成り行きを見る。プーチンが極悪非道の独裁者を演じちゃって、世界から非難の声が上がって、この先どう進んていくのか。見極めた方が良いと思ってるでしょう。

 ロシアは、ウクライナを奪ったとしてもそれはプーチンの自己満足だけに過ぎず、世界から白眼視され国際社会での、大国ロシアの威厳を失いかねない。

 ロシア国民も戦争に勝ったと浮れてる訳にはいかない。自国だけで経済が完結してた時代なら兎も角、世界が結びついて成り立っている環境下では爪弾きされたら国民が食えなくなっちゃう。

 国民を食わせられない指導者の末路は、あ、北朝鮮が頑張ってますね。でもあそこは恐怖政治と情報遮断で押さえ込んでるだけ。少なくともロシアにはネットがある。

 ルーマニアチャウシェスクの例もあるから猜疑心の塊になって暮らすしかない。それも辛かろうに。 

 ウクライナ侵攻でロシア株に売りが殺到しており、マイナス50%超の記録的な大暴落が起きてしまった模様  (U1-news)2022/02/24 


 昨日のNHKの報道、中国外務省、侵略かどうか問われて、

 華報道官は、ロシア側の行動がウクライナへの侵略行為にあたるかどうか認識を問われたのに対し「ウクライナ問題は、非常に複雑な歴史的背景や経緯があり、現在の状況に発展した」と繰り返し、明確な回答を避けました。  (NHK)

 中国を庇ってる。外信では、侵攻ではないと答えたと書いてる。

  中国外務省報道官は24日の定例会見で、ウクライナ情勢に関わる各国に自制を求めた上で、ロシア軍の行動について、海外メディアが表現するようなウクライナへの「侵攻」ではないとの認識を示した。  [北京 24日 ロイター]

 

 ポーランド駐日大使のツイッター発言。  

 

 (おまけ)NHKの立ち位置

 この時期にロシアを支持する学者を出演させるNHKの神経を疑う   (#ニュース7)ツイート

 神奈川大学 下斗米氏  「ゼレンスキーが侵攻を招いた」  NHK NEWS724日

 

f:id:Hilow48:20220225084147j:plain

 雲が西から流れてる。