晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中日社説「ロシアの無法を許さぬ」「生活への打撃も深刻だ」

 中日新聞、昨日、今日の社説はウクライナ問題、「ウクライナ侵攻」とサブ見出し。昨日の主見出しは「ロシアの無法は許さぬ」今朝は「生活への打撃も深刻だ」 

 「ロシアの無法」文中、・・気掛かりなのは中国の動向だ。米国がウクライナに派兵する意志がないのを見て台湾侵攻に動くのではないか・・誰でもそう危惧しますわね。

 「中国には自重を望む」と締めて、ウクライナ危機以来石油、天然ガス価格はうなぎ登り。政府は国民生活の防衛に目を配る必要がある。国際亜破壊は足並みを揃えて、結束を図れって云ってます。

 その通りでしょう。続けて今朝の「生活への打撃も深刻だ」

 ・・原油価格は1バレル=100ドルを突破、国内のガソリン価格はリッター172円と7週連続の上昇・・

 ・・電気、ガス料金も上がり続けており・・政府は生活の実態に目をこらし柔軟な姿勢で予算を使いこなし物価の上昇を阻止すべきである・・ここもその通りでしょう。

 中日新聞の社説は必ず目を通しているけれど、いたって僭越ながら「寝言云ってるなー」と思う事が多い。中日新聞は子会社の東京新聞と記事の使い回しが多くて、故にトンデモ左傾記事も多い。

 社説も同様、というよりまるっきり一緒。何時もがそうだから昨日、今日の社説当たり前すぎて文句云うつもりのアテが外れた。ただ、電気、ガス、エネルギーの危機を云うなら云う事一つ忘れてるでしょう。

 今月うちの電気代請求書を持って来てみるに計5753円。明細のうち、再エネ発電促進付加金が648円。消費税引いた合計5230円の12.39%が再エネ付加金。

 うちは集合住宅で太陽光発電出来ない、恩恵にあずかれず12%もの賦課金だけ取られてる。屋根ある家は売電して儲かる。その人達の為に屋根ない家や条件の悪い家やお金がなくて設置出来ない所が払わされてる。

 これは東日本大震災以降の民主党時代の悪しき置き土産ですね。日本各地あちこち、山切り開いて緑の森が黒いパネルに覆われ始めてる。

 CO2を吸収し暑さを和らげてくれてる緑を無くし、黒いパネルが熱を吸収し回りの気温を上げてる。天気次第で使い物にならない太陽光発電で儲かってるのは誰だ。

 韓国、中国からやって来て山切り崩し太陽光発電やってますね。その原資の一部うちも払わされてる。外国企業なんかに払いたくないなー。

 電気代の消費税が523円、賦課金が648円、合せて1171円。電気代中身は4582円。税金、賦課金が25.55%にもなりますよ。

 今年の冬は寒かったから暖房費、電気代がかさんで電力会社も供給危機とかで他電力からの融通を求めてた。

 中日新聞は生活への打撃を云うんだけれど敢えて触れない点がありますね。電気の不足は原発を稼働すればたちどころに安定する。

 天然ガスの高騰も原発が稼働すれば相対的に問題は小さくなる。だけど反原発は社是のようだからそこには触れない。

 EUは原発も容認姿勢を見せてるし欧米も背に腹は代えられないから現実路線に切り替える。ロシアが強気なのは欧州へのガス供給で困る事を見越しての事。

 フランスは原発増設を決めてるし、本気で国民生活の事を考えて、経済安全保障を視野に入れるならば、科学的根拠に基ついた原発の再稼働を進めるべきでしょう。

 国民に原発への反対が多いというのなら、それはマスコミがスクラム組んで作り上げた世論でしょう。世界で原発技術を持ってるのは日本とフランスだけ。

 三菱、東芝、日立、マスコミスクラムのせいで日本の技術が萎んで、多分それは中国、韓国に流れてる。

 ま、今回のロシアの阿漕は翻って日本の弱さを見直す良い機会にもなってる。お花畑でいると国土も富も技術も奪われる。

f:id:Hilow48:20220226094016j:plain

f:id:Hilow48:20220226094038j:plain

 小さな金魚を2匹飼ってきて飼いだしたらドンドン大きくなって、少し大きい白赤が赤をつつき始めた。
 赤はそのうち腹びれ背びれ尾びれが黒くなってきて、調べたらこれはストレスの所為。
 そこで同じ水槽増やして別々にしたら黒はんは消えて来た。

 それにしても金魚の食欲は果てしない。糞の量もすごい。家人は毎日スポイトでふん掃除。