晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ウクライナーロシア戦争 NHKの報じ方 

 一昨日の夜7時のNHKニュース、渋谷駅前でウクライナへのロシア侵攻に反対の声を上げる集会映像。ウクライナ人達の後に日本人達の姿。

 NHKは数百人と小さく云ってたけれど民放では2000人が集まったと、中に福島瑞穂がいた。名前を挙げなかったけれどしばらく写してた。

 ちゃっかり「戦争反対」というシュプレヒコールに参加してた。当然NHKは判っててあの映像流したんでしょう。

 福島瑞穂の内縁の旦那、海渡雄一弁護士、この人もよくNHKのニュースには出て来ますね。国家賠償訴訟でのデモ等で先頭にいて横断幕持ってる一人。ここでも名前は出さない。

 国相手の訴訟は取りっぱぐれがないし金額が大きいから収入は安定てるんでしょう。福島瑞穂はお金持ちだね。

 ・・鳩山内閣の資産が公開されて2位は社民党福島瑞穂で、2億4999万円

 ・・資産の半分を占める福島氏名義の定期預金1億1480万と郵便貯金900万円

 ・・海渡雄一氏(54)の定期預金など1億2265万円も算入・・

 

 立憲民主党、党大会で泉代表、背広の右の襟に青いバッジ、北朝鮮拉致被害者奪還のシンボルバッジ、ブルーリボンを付けてた。

 大阪のフジ住宅という建築会社で、女性の在日パートが、差別されたって裁判起こして争ってる。

 大阪高裁「フジ住宅」訴訟のブルーリボンバッジ禁止措置と判決の矛盾  (産経新聞

 で、その裁判にブルーリボンバッジを付けていったら、それを外さなきゃ法廷に入れないって裁判長が云って騒ぎになってる。そんなバカなね。

 行橋市議の小坪しんや議員が中心となって市役所職員はバッジを付けるべきという行動を起こしそれが全国市町村、国会議員にも広がってる。

 野党議員でも拉致被害者への思いを共有する議員はいる。与野党問わずそれが当然だと思うんだけれど当然福島瑞穂あたりは付けない。

 

 同じくNHK、日本のある会社、ウクライナの子会社に勤めるウクライナ女性とSNSでやり取り。スマホのテキスト画像が写って、安否を問う英語でのやりとり。

 その部分をハイライトして女性は戦争状態にある事を怖い、心配だと云ってる。

 そのハイライトされた下の部分、少し暗くなってたけど、「ウクライナが勝つと信じてる」って、”Believe” ”win” という文字があったけどそこのところNHKは無視し報じなかった。

 怖いという所だけ伝えてた。イヤイヤ、困難な中でも、女性でも、ウクライナ人は理不尽に負けず頑張ってるって女性は云ってるんでしょ。

 そこを報じるべきなのに、戦争は怖いだけに話を持ってっちゃう。命を張って祖国防衛に頑張ってるウクライナ人の姿を伝えない。

 同じ事を中国が日本にやった場合、脅かしたら早々に降伏して中国の属国となるよう仕向けたいんではないかと邪推しちゃう。 

 脅かすだけですぐ降伏すればこんなコスト/パフォマンスの良い事はないからね。

 だから良い子は脅かされたらすぐ白旗揚げて云いなりになりましょうねっていう教育的指導。NHKは特亜の代弁者だからこういう小細工を仕込む。(個人の感想です)

 

 ゼレンスキー大統領が逃げ出さないでキエフにいて祖国の為に奮闘している姿をスマホで公開。

 これは効いたでしょう。あのあたりから世界の世論はウクライナ側に傾いた(様な気がする) 

 対してロシア兵の実態は士気奮わず。これプーチン大統領の誤算。G7、日本も遅まきながら国際金融のシステムSWIFTに参加。ロシアはキツいね。

 クリチコ市長は元ボクシングヘビー級チャンピオンですね。 

 国が危機に陥れば命を賭けて戦う。それが国家、国民の当たり前の姿。それを日本は「平和」という甘い言葉に包んで戦後ずっと否定し続けてきた。

 

f:id:Hilow48:20220228083525j:plain

 昨日午後、散歩途中、雀の日向ぼっこ。

 カワセミがいないか用水に向かって、いましたけどね、枯れ草の陰にとまって写させてくれない。

 

f:id:Hilow48:20220228083924j:plain

 キセキレイがいた。いつもピンぼけでスイマセン (^∧^)