晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

止まれない暴走車 プーチン号 

 ウクライナの事、プーチンは暴力を問答無用で振り回し自分の思う通りにしようとしている。相手の云い分は聞かない、譲歩もしない。この頑なな態度にさすがに世界も呆れて見てる。

 ただ核爆発が怖いから誰も取り押さえようとはしない。仏マクロン大統領が長電話をしたけれど話は通じなかったようで徒労感に襲われた電話直後の写真がそれを示してる。

 情報合戦で相手の悪口云い降らすけどどう見たってロシアの云い分はウソ。中にはウクライナも相当強かという噂もあるけれどそりゃそれも有るでしょう。

 だからといって武力にまかせ余所の国に侵攻し爆撃を加え市民、女、子供も含め無差別に攻撃すべきではない、のにしてる。プーチンのみならずラブロフ外相も素っとぼけたウソを云ってる。

 今起きている生々しい映像が世界に広がっているんだから白々しいウソはロシアの異常さを追認させてるだけ。ドツボに嵌まったプーチン、それを止められない側近。

 世界相手にもう少し大人の態度が取れないものか。プーチン、もう少し計算の出来る男だと思ってたけれどハンドルを直線に固定して舵の取れない暴走車。

 プーチン下ろさなきゃロシアの民は勝っても負けてもヒドい目に遭わざるを得ない。外国資本は逃げ出してるし石油買わないってハブられてるしルーブル急降下。おまけに戦費が膨らみ大赤字。

 中国も脇で見ててあまりの横暴さとそれに対する世界の反発にこれはマズいと思ってるんじゃないんですか。既にチベットウイグル、香港でヤクザっ振りバレてるけど下手すりゃ中国もハブられる。

 

 もう完全に壊れてる。国連の常任理事国、5カ国のうちロシアと中国が席を占め特権を振り回し我田引水。国連の耐用年数は既に切れてガタガタ。もはや世界平和に用を為さない。

  

 ウクライナの作ったフェイク映像だと云う人も居る。いやそれこそウソだとBBCが反論。 

 

  錯綜した情報に騙される。今のところロシア側のウソが目立って重ねるほど信用されなくなるのに、ロシア人てシラッとウソつくのね。軍人も。  

 【速報】ロシア国防省「マリウポリの攻撃はウクライナの演出。大衆を欺くためのもので専門家であればこんなものには騙されない」  (保守速報)2022年03月11日)

 

  プーチンの強がり。精悍だったプーチンも老け顔になって、だけどロシア国内、いつまでこの強気について行けるのか。

 ロシア国内の声が聞こえてこない。この狂気に付き合わされる国民も溜まったもんじゃないでしょう。 

 

f:id:Hilow48:20220312083234j:plain

  今年の梅は寒さのせいか咲くのが遅かった。
 畑の中に2本の梅。初夏になると小粒の梅の実。