晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ゼレンスキー大統領の国会演説

 ポーランドのゼレンスキー大統領が日本の国会でビデオ演説を希望してると聞いた時、また厄介な事を云ってきたなぁと、まずそう思いました。

 聞く耳宰相の岸田総理では判断出来ずズルズル引っ張って尻切れトンボになっちゃう。してもしなくても世界は日本は決断が出来ず様子見ばっかりと云われてまた評判を落とす、と。

 だけどイギリス、米国国会でアドレス、17日にはドイツで行うというニュースが流れこうなりゃ日本もする方向で動く。情けないけれど周りがそうならそうする。

 ただウクライナは結構上手く立ち回る国(=ズルい)という話も聞いてるから後手後手日本は上手く利用されるだけかもという危惧もある。面倒な事だという思いは残る。

 
 そうするうちアメリカでの演説でゼレンスキー大統領は真珠湾攻撃を例えにし米国国会の支持盛り上げに利用したらしい。これは印象悪い。事実憤慨する人もネットに沢山湧いてきた。

 ・・アメリカ人うけを狙ったのだろうがそれが日本へ伝わる想像力は働かなかったのだろうか。ムキになって非難しようとは思わないが、ちょっとアタマの悪い人なんだなと・・

 ・・真珠湾攻撃直前の日本と今のロシアを同列視するのは無理があり過ぎる。いつロシアが開戦前に資源の輸入を止められた?・・

 こんな意見。  

 

 

 他方、米国で行う演説なんだから仕方のない面もあるという意見もあって、米国は戦闘には参入しないけれど1兆6千億円もの高額支援の予算を成立させている。 

 ロシアが軍隊を極東からも駆り集め攻撃を行ってるけれどお金掛かりますわね。それでなくても世界中からハブられて金融締め上げられ戦費心配。そこにこれ、アメリカ実質参戦でしょう。

 日本は防弾ベストやヘルメット送ってるけど、及び腰の支援しか出来ない国とロシア締め上げに先頭切ってる国とではそりゃ対応も変わる。それでも日本はG7でお金持ちだからウクライナだって色目を使いますわね。

 まぁここは駐日ウクライナ大使呼んで日米開戦の経緯はロシア侵攻とは違うと釘刺して大人の対応しておいた方が良いんじゃないんですかね。

 ゼレンスキー大統領は極東の歴史を深くは知らなくて、日本人多くが東欧の歴史に詳しくないのと同じでしょう。

 駐韓大使だって1919年に大日本帝国から独立の為に立ち上がった韓国なんて云ってるし日本海を東海って報道してる。ま、よく判っていない。

 それを含んだ上で、日本は中国の台湾侵攻、尖閣略奪という身近な危機を抱えているんだから自由主義陣営の一員としてスクラム組んで旗幟鮮明にしておいた方が宜しからん。

 

 それにしてもプーチン大帝、狂気。選挙で選ばれた国家元首の筈だけど時代が2世紀ほど繰り下がって強権専制君主の態。恐怖政治で回りは誰も何も云えない。

 「もう止めてくんないかなぁ」と思ってる側近居るでしょう。ひょっとしたら皆そう思ってるかも知れない。ウクライナ制圧したってその先ロシア借金まみれで国民の不満抑えられない。

 ベラルーシのルカシェンコ大統領だって付き合わされて云いなりになってるの困惑してるかも知れない。逃げ出したいと思ってるかも知れない。

 ま、しかし子供含めたウクライナ人の避難施設に無差別爆弾攻撃やってては、仮にロシアに数分の理があったとしても弁解は出来ない。強引すぎ、プーチン大帝は読みを間違え、自滅に向かってるように見えます。

 

 ドイツでの演説、キツい事云ったようです。空気読まないのか、読めないのか、はたまた計算出来てるのか激情のままなのか。必死である事は間違いない。

 ドイツ連邦議会で演説したゼレンスキー大統領がドイツの痛い所を徹底的に批判しまくった模様  (U-1NEWS)

 

 

f:id:Hilow48:20220318084227j:plain

 曇り。雨降りだしてる。