晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

アベノマスクが 53万枚も 消えた?

 今朝の中日新聞政治面、真ん中あたりに「アベノマスクが 53万枚も 消えた?」という囲み記事。

 「53万枚も」と、大量に消えた事を強調した見出し。そりゃ大変だ!一体全体どうなってるんだと皆さん思う。

 記事を読むと、

○ 2021年の在庫数が調達数から配布数を引いた数より53万枚少なかったと明らかになった。

○ 立憲民主党の田島麻衣子議員は「大きな数のアベノマスクが消えている」と批判。

○ 厚労省は、2億8741万枚を調達。2億415万枚を配布。53万枚少なかった。

 2億8千枚余の内の53万枚、こんなの誤差の範囲でしょう。 

f:id:Hilow48:20220319073500j:plain

 わざわざ記事にするほどのニュースなのか、と思うけれど、アベ憎しのマスコミは事あるごとに安倍叩きを繰り返す。

 何よりただ今それを予算委員会で取り上げなきゃならん程の重大事なのか。当然ネットでも中日新聞とは違う問題意識で取り上げてる。

 

 このツイッターの下にも同じく立憲民主党の小西議員がアベノマスクについて、

 ・・アベノマスクの分配作業について、厚労省の何処の部署で、正規職員何人体制・非常勤職員何人体制か、一日1人何件処理して何時間稼働しているのか・・

 なんて質問してる。これは3月1日の質疑の様子ですね。この時も既にウクライナの侵攻は始まってた。そういう事よりもマスクの方が立憲民主党は大事なんだ。

 この動画、両方とも質問者の隣に「白 眞勲」議員が大きく写ってる。カメラに向かって写るようにしてますね。

 何でかというと、参院選が近づいてる。比例区だから顔を売るにはもってこいの機会。

 この人は2003年に帰化したばかりで外国人参政権獲得に目の色変えてるし韓国への思いを隠さない。

 日本の国会議員なら日本の国益を最優先で議員活動すべきなんだけど言動見てりゃどっち向いてるんだといわれても仕方がない。

 先日も予算委員会で核の共有に関する議論について日本の核論議に歯止めを掛けるような質問をしてた。

 中日新聞もいい加減こういうどうでも良い記事を大きく扱うのは止めたら良いのに。偏向記事は一部にはうけるけど反発もあるわね。