晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

日本の安全保障 不安が87% 中国の武力侵攻 懸念が75%

 ウクライナは簡単には降伏しない。ロシアの非道な攻撃に屈せず抵抗を続ける。そうするうちロシアは弾切れ、息切れをおこし始める。

 ロシアはウクライナが簡単に降伏するとみてた。ところがそうじゃなかった。世界はその様子を逐一見つめる。

 このままでは有利な形で終われない、焦ったロシアはウクライナを焦土とすべく見境いなく一般市民にも攻撃し始めた。

 戦争に理非を問うのは空しい事ではあるけれど、一応戦闘についての国際的取り決めはある。それも無視して、これでは終わってもロシアの国家的地位は急落する。

 プーチンが真に愛国者ならロシアのこの先を慮って自身の起こした戦争を自身で収束させるべきだけれど、あの人”もののふ”かね。

 そうあれば良いと考えるのは日本的心情、柔道家らしいけれど潔よさまで習ってたかどうか。引き際の判断の見誤り。

 勿論プーチンにも云い分はあるでしょう。地政学的脅威、資本主義に取り込まれた末の旧ソ連への郷愁、等々。

 プーチン大統領、これ迄の評価決して悪くはなかったのに、晩年に権力を集中し皇帝となって暴走してしまった。

 

 日本から遠く離れた東欧での戦争、しかしロシアはすぐ目の前にある隣国。中国、北朝鮮とも通じ日本列島に覆い被さってる。

 さすがに無慈悲な戦争の現実を目にして平和ボケ日本にも緊張が走る。

 

  【毎日新聞世論調査】ウクライナ侵攻巡り日本の安全保障「不安」87% 「核共有」議論すべき 57% =ネットの反応「毎日新聞がこんな数字出してくるとはな」「残りの13%はどれだけお花畑なんだよ… 9条信者が13%もいるのか?」「共有より独自保有に動くべき」  (アノニマスポスト)2022年3月20日
 

 共同通信でも、他国からの武力侵攻への危機感、当然の反応。

 【共同通信世論調査】中国による台湾や沖縄県・尖閣諸島への武力行使が誘発されることを「懸念する」は75.2% =ネットの反応「むしろこの状況で台湾・尖閣に無警戒でいられるってどんな脳みそなんだ?」  (アノニマスポスト)2022年3月20日

 

 今朝の中日新聞、この共同の世論調査載せてません。共同配信記事はよく載せてるんですけどね、都合の悪い記事は知らん顔をする。

 女性部の力が強くて問答無用で平和が第一らしい創価学会政治部の公明党、山口さん、理知的で冷徹な判断をする人かと思ってたけど、ただの石頭だった。