晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

燃料価格 高騰「新電力」の事業撤退相次ぐ

 NHK朝のニュース、いつも6時半から見てるのですが、以前は7時からのニュースとほぼ同じ内容だったけれど今は経済ニュース枠がメイン。

 「おはBiz」というコーナー、ここで今朝やってたのが、 

 ・・おととし12月以降、発電用の天然ガスの不足などによって電力の市場価格の高騰が続いていましたが、ロシアによるウクライナ侵攻によって一段と価格が上昇したため料金の維持が困難になったとしています。・・

 ・・3月23日には福岡市の新電力「ホープエナジー」が資金繰りの悪化によって裁判所に破産手続きの開始を申し立てる準備に入ったことが明らかになっていて、経済産業省によりますと、去年1月から3月25日までに15社の新電力が事業から撤退したということです。・・

 

 ウクライナ戦争が始まって以降原油価格の上昇で各方面に悪影響、天然ガスを焚いて発電する電気の価格にも影響。そのあおりで地方企業が苦しんでいる。 

 ・・突然、11月の電気料金が当座預金の残高不足で引き落としされていない、と通知が来た。料金を確認すると31万円超。

 ・・北陸電と契約していた頃でも20万円以内に収まっていたのに、「見たこともない金額」に跳ね上がっていた・・(福井新聞2022年3月27日

 

 少しでも安い電気をと新電力と契約したところは急な電気料金の値上がりで悲鳴を上げ契約切り替え申請をしたものの受付停止!

 北陸電力に法人契約切り替え殺到し受付停止 燃料の高騰、ウクライナ危機…電力業界に異常事態  (福井新聞)2022年3月21日

 

 ・・新電力業界では、F―Power(エフパワー)が21年3月に会社更生手続きの開始を東京地裁に申請。

 ・・今年に入ってからも、ハチドリ電力や楽天グループ傘下の楽天エナジーが新規契約の受け付けを一部停止した。原油液化天然ガス(LNG)の相場高騰の影響が広がっている・・(福井新聞)2022年3月22日 

   

  

 ここでも市場連動型の新電力での計算をしたらとんでもない数字になってしまう。

 

 じゃぁどうするか、マスコミは敢えて無視してるけれど動かせる発電所があるじゃないですか。日本経済新聞世論調査、 

 

 世論は動いてる。当たり前の事でしょう。

 

 

 太陽光発電のFIT、再エネ促進賦課金なんて払いたくない。うちは2人暮らしで2月648円。3月581円、年間にしたら7~8千円払わされている。   

 しかも韓国や中国が日本に進出して事業を行い我々の支払ったうちの何割かは韓国や中国に持って行かれてる。バカな話だ。

 旧民主党時代、2011年に法案成立。菅直人が決めた事。太陽光パネルは中国、韓国産でボロ儲け。いい加減賦課金はやめろ。安定電源のために原発を稼働させろ。