晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

日本海でミサイル発射 青山繁晴チャンネル

 ロシア国防省は、「太平洋艦隊の潜水艦から、日本海にある敵の艦船と想定した船を標的に、巡航ミサイル『カリブル』の発射実験を行った」と発表した。

 ロシア軍が日本海でミサイル発射 日本の経済制裁をけん制か   (FNNプライム)2022年4月14日

 NHKニュース、   ・・演習には15隻以上の艦船や航空機も参加したとしていて、ウクライナへの軍事侵攻をめぐって、日本がロシアへの制裁を強める中けん制する狙いもあるとみられる・・

 NHKではもう少し具体的に、

 ・・日本海では、海上自衛隊アメリカ軍の原子力空母「エイブラハム・リンカーン」を中心とする空母打撃群が共同訓練を行っていて、ロシア側としてはこうした日米の動きをけん制するねらいもあると見られる・・

 

 日本がウクライナーロシア戦争に対しウクライナ支持を鮮明にし支援を行いロシアに対しては制裁や外交官の追放をしている事に対する苛立ち。そして脅かし。

 日本はこれ迄ロシアに良い様にあしらわれ、それでも性善説でもって友好の絆を築かんと下手に出てたから、ロシアとしては与しやすし。維新橋下、鈴木宗男をそそのかせば懐柔出来ると踏んだら逆らいやがった。

 ウクライナで苦戦してるのに極東にも太平洋艦隊を展開しなくちゃならないってのはシンドイと思うんだけれど、9条で手足もいだ筈の日本とは云え無視出来ない。

 ここで中国が日本侵攻の気配でも見せて自衛隊の動きを押さえてくれてたら良かったけれど中国も及び腰になってる。手薄になるけれど脅かしかけとかないと、と潜水艦からミサイル発射で恫喝した。

 事はそう簡単な事ではなさそうで、日本海には米国の艦隊が遊弋してる。これは北朝鮮、中国の動きに対するもの、加えて、多分日本はそんな事考えてはいないと思うんだけれど、北方4島の奪還を恐れてるのかも知れない。

 ロシアの領土に対する執着ぶりをみるとあながちこれは外れていないかも知れない。随分前に何かで、ソ連には日本映画の古いフィルムライブラリーがあるんだけれど、それを管理してるおばさんが絶対返さないと云ってたという記事を見た事があります。

 もう手に入れたものは返さない。日本の古い映画フィルム持ってたってどうする積もりだと思うけれど、その辺り国民性の違いなのか、ましてや島、領土となれば返すつもりなんて絶対ないでしょう。

 メドベージェフが本音漏らしてましたね。

 

 維新をやめさせられた丸山穂高元議員が「4島は戦争でしか戻ってこないんじゃない?」と云ってったのは正しい認識だった。

 だからロシアのエージェントらしい橋下徹丸山穂高を辞めさせた。ついでに片山虎之助馬場伸幸議員をロシア大使館に出向かせ謝罪したってんだから、これ国辱。

 地方自治体の首長はやったけれど今は政治家でもない橋下徹が国を差し置いて勝手に外交やってた。今になってみれば成る程という行動。

 こうハッキリロシアに云われたんじゃ、 

 これでお人好し日本も腹黒が世界標準であるという当たり前の認識に立ち返りこれからの世界情勢に備えないといけませんわね。

 

 ウクライナ情勢を巡る日本の姿勢、岸田総理は意外と踏み込んだ対応をしてると見えますが、背景には米国が居るんでしょう。

 仕方がない。確たる軍隊を持たない半人前だから云いなりになる。それではいけない自分の国は自分で守るべきだと進めるのが憲法改正

 安倍前総理が先頭に立ったけれど野党、マスコミ、その他の邪魔で現実にある危機を目の前にしても足踏みしてる。

 それでも発信力のある青山繁晴議員のブログやYOUTUBE見てると自民党内意見分かれるけれど具体的な議論も進んでる。 

 4/14にアップされた動画(317回)自民党安全保障調査会 勉強会の様子、その前の315回からの続き、何もしない野党尻目に自民党内では議論が熱い。

 こういう国会議員がいる事にかろうじて安堵。派閥に属さず孤軍奮闘だけれど問題意識共有する議員も増え主宰する「護る会」の会員は増えている。