晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

軍事大国化は許されぬ 平和憲法の理念が損なわれる と中日(東京)

 4/23(土)の中日新聞社説、「軍事大国化は許されぬ」という見出し、お、これは中国に云ってるんだなと、よく見ると「自民の安保提案」と小さい黒抜き。

 自民党安全保障調査会がまとめた抑止力強化の提言に対し云ってるものでした。「周辺国の警戒と軍拡軍拡競争を招きかねない内容だ」とお怒りのようです。

 「平和憲法の理念を損なわないよう政府に重ねて求めたい」と、続きの文はこの結論に沿った絵空事を並べたイチャモンですね。 

 中日新聞は単なる私企業の一地方紙だから何を云おうと書こうと勝手だけれど、一応ジャーナリスト面してるんですよね。今起きている世界情勢も判っている。

 その上でこんな寝言を書いている。例えば、普通の社会経験を積んだ大人であれば、自分の家が与太者に狙われてうろつかれたり庭に勝手に入ってきたりしたら警戒するでしょ。

 自分の手に負えないと判断すれば近所の人や町内会に相談したり警察に連絡して用心する。若い娘や孫がいたりしたら目の色変えて家族を守ろうとするでしょ。

 この事は自分の家が自分の国になっても同じ事、中国というゴロツキが機関銃備えた大型船で近海をウロウロし、時々領海内に入って漁船を脅かしたりしてる。

 それに日本の領土である尖閣諸島は中国のものだとデタラメを云ってる。韓国は竹島を戦後のどさくさに奪って自国領土だと云ってるし北朝鮮は核開発しミサイルをボンボン撃ちまくってる。

 ロシアもそうだ。本来千島、樺太は日本領、日本人が長く住んで先祖のお墓まである北方四島も住民を追い出して住み着き返す様子は全くない。

 ロシアも中国とグルになって軍艦で日本の周りを一周したり爆撃機で領空を侵したりしてる。そこにロシアがウクライナに侵攻し市街を破壊し住民を殺戮し始めた。

 

 最近「アイヌ民族は先住民で北海道はアイヌの土地だ。プーチンさん、プーチン閣下、クリル諸島アイヌ民族自治区として下さい」なんてお願い文をプーチンに送った変な一団がいる。  

 (参考)

 

 これってドンバス地方に親ロシア勢力が入り込んで、勝手に副市長任命してロシアの侵攻を許すのと同じ仕組みでしょ。アイヌに頼まれたから懲らしめに来たっていう云い分になっちゃう。

 ドンバス地方は親ロシア勢がウクライナ人にジェノサイドされてるってロシアははじめは云ってた。最近云わなくなった。切っ掛けは何でも良いんだ、取り敢えず侵攻の云い分があれば襲いかかってくる。

 

 こういう情勢下に、中日新聞は、

○ GDP2%は年10兆円になる。装備増強して人員の確保は出来るのか。財源も示してない。

○ 戦後日本は平和憲法の下、非軍事分野で国際貢献し世界から信頼を得てきた。

○ 情勢変化を理由に防衛力を増強すれば歴代内閣が踏襲してきた専守防衛が骨抜きになる。

 こんな事云ってるんですけれど、こんなの、社会に揉まれ失敗したり痛い目にも遭ってきた大人が書く内容じゃありませんわね。温室の中で観念平和教を教え込まれた子供の書く文章。

 一応いい大人の筈だから世界情勢が見えてないはずはない。その上でこんな事を書いて高給食めるんだから新聞記者って良い商売ですねぇ。

 それとも判ってて日本が外敵に備えるのを邪魔しようとしてるんですかね。中国様やロシア様が侵攻しやすいよう国防を手抜きにしておくため。

 さらに侵攻したら抵抗せず即白旗揚げさせるよう「命が大事、すぐ逃げろ」「侵攻者は悪くない、侵攻される方が悪い」と唆して金も手間もかけずに日本を奪う手助け。

 これかな。ま、自分の国を自分達でしっかり守ろうとしない国は簡単に襲われ奪われる。その意味じゃ自分で自分を守ろうとしない日本が悪い。

 でも一番悪いのはこんな社説を書いて今ある危機を知らせないマスコミでしょう。知れば国民は目覚める。