晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

アジア安全保障会議 岸防衛相 中国に強く要求

 岸防衛大臣シンガポールで行われていた「アジア安全保障会議」から帰国。それを伝える13日朝7時のNHKニュース。中国国防相との会談。 

 字幕では貼り付けた記事の様に中国に対し日本の立場を伝えていました。ただ画面では岸防衛相の顔を写すもののそれを語っている映像はなし。 

 それが見たかったなぁ。メンツお化けの中国の立場があるからそれは無理筋。続いて韓国国防省との会談、しかしこれは無かった様で、

 会談させて貰えなかった。そりゃそうだ。韓国軍はこれ迄に自衛隊に対し無礼を重ねてる。特にP-1対潜哨戒機に対するレーダー照射は戦争行為。

 明確な証拠が残っているのに白々しいウソをついて照射はしていないと居直ってる。

 レーダー照射:国際法違反を知られたくなかった韓国  (JBpress)

 

 なを、中日新聞今朝の記事、日中防衛相会談、会談のポイントをまとめて、

 岸氏は、

 ○ 中露共同軍事行動に重大な懸念 

 ○ 台湾海峡の平和と安全が国際社会にとり極めて重要値強調 

 ○ 力を背景とした一方的現状変更や空母遼寧の活動に強く自制を要求 

 ○ ロシアーウクライナ侵攻を非難し中国が責任ある役割を果たす様要求

 「中ロ自制を 岸氏要求 中国は拒否」と見出し。日本側の強い要求をハッキリ書き出してる。

 この記事は加藤直人論説委員が書いたのかな。長く中国特派員をしてた人で、例えば韓国記事の五味記者に較べこの人の記事は公平だという安心感がある。

 

 ロイターのニュースで、

  ・・「日本が防衛力を抜本的に強化することは、力による一方的な現状変更を断じて容認しないという決意を示すもの」と語り、「必要な防衛予算をしっかりと確保する」・・

 事を荒げない様気を使ってという外交は通用しない。特に特亜相手では舐められて足を一歩踏み込まれるだけ。かつての岩屋防衛大臣ではこうは行かなかったでしょう。

 こういうハッキリした姿勢を相手に伝える事が些細な事からの暴走を防ぐ事になる。安倍元総理も国防に関し具体的な数字、2%を上げ「抑止力は圧倒的でなければならない」とキッパリ。その通りでしょう。 

 高市政調会長も国家防衛に対し具体的な数字を出して明確な姿勢を打ち出してる。

 自民・高市早苗氏「防衛費、10兆円必要」 「財源は国債」言及  (毎日新聞

 

 ロシアの脅威に晒されてるフィンランド、女性宰相、具体的で仕事が早い。ノロノロ日本。うらやましい。 

 日本は既に中国、ロシア。北朝鮮からの脅かしを受けている。韓国からでさえ非常識な戦争行為を受けてる。ボケてのんびり構えてる時じゃないでしょう。