晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

物価高 参院選 電気代倍増 節約したらポイント またBTS

 昨日の中日新聞1面トップは「えさ代、油代・・もう限界 物価高 嘆きは政治に届くか」2022 参院選というテーマでの記事。

 今朝の1面トップも「値上げの嵐 暮らし守って」国会が閉幕し事実上の選挙戦、22日公示 来月10日投票。

 モノ皆ことごとく上がってスーパーへ行けば実感します。2年くらい前、リンゴは1個大体100円から120円くらいだったのが翌年150円超えになってた。

 そこで売り場の若い男性社員に何でかと尋ねたら、そうですね、何でですか。惚けてるんじゃなくて多分よく判らないからそう云ったんでしょう。

 今年になってからは更に上がって200円から250円。これは去年のナシの値段にも感じました。近くのナシ畑、2軒あったのが2軒ともやめて梨の木は切り倒されてしまった。

 冬の間の枝揃え、春先花の時から収穫まで折々の作業眺めて、木の本数、一本あたりの収穫数から想定し1個100円で卸したとして年間売上高幾らと推定、儲かる仕事じゃないなと思ってたからナシが高いのは理解出来ます。

 デフレ下でモノの値段が上がっていくのはインフレターゲット2%にちっとも届かないものだから増税したい財務省あたりが無理矢理数字上げてるんじゃないかとも思えちゃう。

 問題はそれにあった国民全体の収入が上がってない事。物価は上がるけど合せて収入もどんどん上がって行った幸福な時代はもう無理なんですかね。

 正確に云うと上がってる所もあるし全然上がらない人もいる。外国人労働者を使って利益を上げて、一方で日本人労働者はそのあおりで賃金が上がらない。

 今のうちは安く使えてるけどそのうち日本人と同等の権利を要求してくる。そうなっても使い捨てとはいかずその先は移民国家の混沌、日本という歴史のある国は崩壊してしまうんでしょう。

 政治家が確たる国家観を持たないと目先の金儲けがハバを効かせ国の品格は低きに流れ殺伐たる統一感のない下品な国になってしまう。今もう一部地域は日本人が立ち寄れない野放図地区になりかけてる。 

 

 電気代も上がって、特に悲鳴を上げてるのは電力自由化で安くなると云われて契約した新電力関係。この遊園地の電気代跳ね上がりはそういう契約だったからでしょう。

 うちにもよく勧誘電話が掛かってきたけれど、ガス会社が電気もうちにしろというのがワケ判らず全部断ってた。電気は電気屋さんに任せれば良いじゃないですか。

 この政治決定、政治家が絵図描いて進めた話じゃないでしょう。構想は役所、それを政治家に持ち込んで自由化という美味しそうな構図にはめ込んだ。

 うちは新電力の値上がり恐怖から外れたけれど、先月の請求明細みたら基本料金+再エネ促進賦課金、更に燃料費調整額があって、これは液化天然ガス原油価格の変動による上乗せ分。

 下がる時もあるけれど今はここが上がってます。電気は生活、産業、あらゆる分野に届いてる重要なエネルギー。生命維持の為の水、食料と同じく欠かせないモノ。

 電気代が上がれば企業も困る。何とかしなきゃって政府が云い出したのが電気の節約。オイオイ意図的に無視してるね。休止してる原発があるじゃないか。

 中日の記事でも上がる物価の中に電気代は入っていない。わざと外しましたね。中日は反原発が社是だから。バカな話しです。使える発電所があるのに使おうとしない。

 さすがに電力会社も焦れて自発的に原発を再稼働させ始めてる。といって現在動いているのは3基だけ。定期検査で停止中のものが多い。

 間近に迫った参院選を控え決断を先送りにしてるんでしょうね。原発が動かない理由としてこんな記事もありました。
 

  

 色々利権が輻輳し怪しい方面、中国も暗躍し、危機だというのに物事がスンナリ動かない。

 まとめブログにあったコメントに、 

  電力自由化を推し進めた時の目的が以下の3つ
・電力の安定供給確保
・電気料金を最大限抑制
・電気利用者の選択肢拡大

そして実際にどうなったかと言えば、
・電力の安定供給確保→電力不足
・電気料金を最大限抑制→過去5年で最高値
・電気利用者の選択肢拡大→続々と小売が受付停止

 全部、あれは嘘だで終わる結果に。

 

 偏向記事しか書かない新聞読むよりネットのコメントの方がためになる。
  岸田政権も電力不足にズレた提案をしてる。原発動かして電力不足は解消させますと云えば良いのに。   

 

 ところで今朝のNHKニュース、またも韓国の音楽グループBTSの宣伝してましたね。今朝は経済ニュース枠で。

 所属事務所の株価が25%も下がったそうです。その間ずっとBTSの歌ってる場面オンエアー。早朝の番組見てるオジイ、オバアにはピンと来なかろう。私は怒りに打ち震える(笑)。

 今朝の中日新聞も負けていませんよ。社会面の真ん中に大きく囲み記事、写真も入って「活動一時休止」 日本ファン動揺ですって。

 こういうの見てると矢張り日本のマスコミは相当韓国、北朝鮮に食い込まれて良い様にされていますね。こんなの見たくも聞きたくもない。