晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

企業の国内回帰のチャンス なのに電気料金の高騰で逃している

 国民民主党の玉木代表はモリカケの加計えん罪事件の時、自分の身内が獣医師で獣医師組合から献金して貰いひたすら安倍総理、加計氏を攻撃してた黒歴史ガあってそのマイナスは消せない。

 この件でテレビに出たりしても表情も変えずシラッとある事ない事強弁するのを見て、成る程政治家ってのはこういう鉄面皮なんだと、それが出来なきゃやってけないんだと納得したものです。

 だから玉木雄一郎という人物は信用しない。でも場合によってはそういう能力や資質は必要な時もあるんでしょう。結果において成果を上げる政治力とするならば許容もします。

 国民民主党、潰れそうでなんだかんだ残ってる、少し上向いてもいる。弱小ながら、党内に反対意見もあるでしょうに割れず続いてるのは評価します。

 立憲共産党の様になんでも反対して足引っ張るだけじゃなく与党の方針に是々非々で時には賛成する姿勢は買い。

 その玉木代表、今般の円安、電力不足、物価高に対しこう云ってる。 

 ・・円安や経済安全保障の観点から、生産拠点の国内回帰のチャンスなのに、電力不足や電気料金の高騰でそのチャンスを逃している。

 ・・安全基準を満たした原発は動かすべきだし、再エネ賦課金や電力自由化も検証して見直した方がいい。

 ・・「電力難民」が生じているような国に企業は立地しないし賃金も上がらない。


 まともな意見じゃないですか。まったくその通りで岸田政権が参院選を控えどちらかに大きく傾くかも知れない案件については例によって何もしようとしない中で正論を吐いてる。

 岸田総理も原発動かせば電力不足は解決するって判ってると思いますが、なんせマスコミという反日勢が騒ぐのは明白だからもともと何もしない総理が更に何もしようとしない。

 そんな中で原発動かしましょうと真っ直ぐな球を投げてこれはポイントを稼いだでしょう。連合が立憲共産党と距離を置き自民党に近づく時代ですから、現実に即せば是々非々で方向は変わる。

 ・・生産拠点の国内回帰のチャンスなのに・・電気代が高くてどうする。特亜のために汗掻いてる人達は円安を歓迎しないけれど日本の為に働く人達は良いチャンスなんだと円安を許容する。


 もう10数年も前になりますか、時々顔を出していたメッキ屋さん、急に景気が悪くなって仕事が入らずヒマそうにしてました。どうしたのか聞くと中国に持って行かれと浮かぬ顔。

 それから半年だか1年だか、久し振りに寄ってみると工場内に材料が溢れ忙しそう。又もどうしたのか聞いてみるに、中国の仕事あまりに質が悪く戻ってきたとの事。

 安かろう、悪かろうではまともな商品が出来ず発注元もアワ食っちゃった。まぁ中国は狡猾だけどバカじゃないから、日本の仕事を真似して時には人材を盗んで今じゃ改善されてると思いますが。

 あの頃、紫に髪染めた浜矩子氏あたり円高を容認、民主党政権も日銀白川総裁と組んで円高放置。その結果日本企業は人件費や電気代の安い中国、韓国へ移り日本の産業は空洞化。

 本当に民主党政権はろくでもない政権だった。それでいま円安、人件費の安かった中国もそのアドバンテージはなくなってきて日本回帰の好機。

 なんだけれど、電気代が高い。電気の供給が十分じゃない。企業に倹約したらポイントだなんてバカ云ってるんだから情けない。そこにこの玉木代表の発言。

 真っ当すぎて、当たり前すぎて、そうするのが正解だけれど岸田政権は間の抜けた対応策、「ポイントあげます」を掲げてる。

 ま、選挙終わるまでは動かないでしょう。選挙終わったて動くかどうか判らないけれど。動くとしたら問題は世論。世論が押せば動く。

 しかしその世論、まだマスコミの偏向報道が強い。放射能怖いは感情論だから理を説いても「怖い」は解けない。

 マスコミが反日で、反原発で固まってるから洗脳された層は動かない。この人達骨折してもレントゲンは受けないんですかね。

 誰でも自然界からも年間2.4ミリシーベルトの被曝を受けている。政府は1 年間の限度を 1 ミリシーベルトとしている。

 ・・人体が白血病やガンになると言われている放射線量は? ⇒1度に1000mSvを越える量・・

 2013年国連総会に提出された国連科学委員会の報告書、

 ・・福島第1原発事故による放射線被曝による急性の健康影響はなく、また一般市民や大多数の原発従事者において、将来にも被爆による健康影響の増加が認められる見込みはない。・・

 マスコミが良いも悪いも引っくるめ常にフラットな情報を提供していれば国民の判断は過たない。報じない自由で偏向報道してるから国が歪む。