晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

「財務省の天下、スゴい状況になりつつある」 高橋洋一の仰天動画

 高橋洋一チャンネル、政界の裏側、財務省の暗躍を暴露。話聞いててイヤになりますね。官界、政界、財務省が牛耳ってる。 

 日本という国は政治家が動かしているんではなくて財務省が裏で動かしてる。財務省の天下、スゴい状況になりつつある」って高橋洋一が云ってる。

 岸防衛大臣ウクライナーロシア戦争を見て日本の国防予算を上げるべく防衛省トップとして奮闘しているけれど、実際に牛耳ってるのは防衛省会計課長。

 今回人事があり防衛事務次官が交代した。しかしそれは安倍構想外し。更に防衛大臣財務省OBを予定。完全に防衛予算は財務省に抑えられてしまっている。

 防衛省だけではなく他省庁、環境省なんか財務省の植民地らしい。ま、13分程度の短い動画だから見れば判る。イヤになっちゃうと同時にこんな事許してちゃダメでしょう。

 責任を取らない官僚が政治家をあごで使って使い捨て。いつ日本は責任を取らない官僚が政治を司るシステムになったんだ。高橋洋一はスゴい事を暴露した。

 ノーパンしゃぶしゃぶで大蔵省は財務省に衣替えさせられたけれど、中身変わってなくて、どころか却って強化されて政治に介入してる。介入どころか支配してる。

 人の話を聞く岸田総理はまことに財務省にとっては覚えめでたい総理大臣なんだ。財務省はマスコミも押さえてるから(軽減税率)岸田首相の悪口は記事にならない。

 使い勝手が良いんだね岸田さんは。しかし、国民を馬鹿にしてるなぁ。官僚の跋扈は感じていたけれどここまでヒドかったとは。アカン、どこが民主国家なんだ。

 官僚独裁ではないか。大蔵省を解体された時の怨念もあるんだろうね。超優秀な俺たちに恥掻かせやがってって。歪んどる。そうか日本の歪みの根っこは財務省にあったんだ。

 麻生さんは経済が判ってるはずだと思ってたのに財務大臣になったら財務省の擁護者になってしまった。麻生グループの痛い所を税務調査か何かで掴まれてしまったのかな。

 タチが悪いのは、黒幕の誰か、特定の顔が見えない事。財務省全体で、歴代財務省OBの積み重ねだからどこに手を入れたら良いのか見えない事。

 悲しい話だなぁ。 

  

 反日NHKが平均給与1千万を超えると云われる一方で、国を守り災害時には汚泥にまみれ救助活動をしてくれている自衛隊員の給与、確かにトイレットペーパー自前なんてバカな話はないわね。

 これ財務省出向の防衛省会計課長が決めてるんですか?そうだとしたら財務省、NHKと同じで解体し作り直さなきゃイカンでしょ。

 それは政治家の仕事。それをバックアップするのは世論。世論がなきゃ動かない。まともな政治家増やさないといけません。