晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

猛暑 節電のお願い じゃぁテレビも消しましょう

 NHKテレビ昨日夕方のニュース、各地猛暑で電力需要逼迫、初の注意報が出たと報じて注意喚起。電力消費の多い器具の節電を薦めていました。

 一位、エアコン。2位冷蔵庫、3位照明。これらの使用の節電を云うんですが、照明?それよりもっと電気食うモノがあるんじゃねーと、テレビはどうなんだと思った訳です。

 しかし実際はどうなのか、データ持ってないから判らないんだけれど、yahooニュースのコメント欄見てたら矢張りテレビは喰ってますね。

 ・・ 我が家は新電力から電気の供給を受けていますが、最大のメリットはほぼリアルタイム(約1時間遅れ)で、1時間ごとの電力使用量がWebで確認できることです。

 ・・電力料金上昇のおり、節電の動機づけとして大きな役割を果たしてくれています。
 ・・最も電力消費量が大きいのはエアコンですが、それに次ぐのがテレビです

 ・・電力需給逼迫時間帯(15時~18時)には、情報番組等は見ずにテレビを消すのが、家庭では最も効果的な節電方法だと思います・・

 

 NHKはテレビの事除外してる。判りやすいナー。ここで「皆さんテレビは電気を食います。テレビを消しましょう」と云ってたらNHK評価するんだけれど、ま、しないわね。

 

 今朝7時のNHKニュース、東電管内の電気使用について注意報、昨日と同じく、エアコン38,2%、冷蔵庫17,8%、証明9,6%と消費割合の数字を上げて節約喚起。テレビは当然なし。

 テレビ局も収録その他番組製作を間引き休止したらどうですか。昔のテレビ昼間は番組表、歯抜けだった。エラそうに能書きタレるだけじゃなく節電を率先。隗より始めよ。

 ついでにパチンコ屋も、客が居ようが居まいが煌々と照明を付けエアコンフル稼働。逆に営業時間短縮し時間指定営業行ったら無駄がなくなって利益率上がるんじゃないんですか。

 

 続けてNHK、青森や鹿児島で大型蓄電池事業を商社が始めてるというニュース。EVの中古電池を利用して費用を抑えるというけれど、本気でそれが電力不足のリリーフになると思ってるのか。

 安定し計画発電の出来る大型発電所をしっかり設置整備するのが王道。そうすりゃそんな余分な設備や電力不足の心配などする事もない。太陽光利権の中国や韓国、政治家に踊らされてる。NHKはそれに荷担してる。

 

 yahooニュースに昨日の電気注意報のニュース共同のほか幾つかあって、それぞれコメント欄何千と付いてるけど読んでくと幾つかのパターンがある。

 ひたすら政府の無策をなじるもの、電力会社を攻めるもの、これらは文句を云ってるだけでじゃあどうするかの具体策はない。それから仰る通り節電に努めますというこれも対策なし。

 もう一つは原発再稼働させろ。そりゃそうだ、火力発電増設するにしたって発電を開始するのは何年も先。今すぐとはいかないけれど最短なのは休止中の原発

 原発再稼働の声は多い。それでも原発動かしたくないという人も多くて、そういう人達はじゃぁどうするかという現実対応には言及していない。

 さすがにもっと太陽光使えという意見は見ないけれど、政府や東電の対応が悪いと云ってるのは、羮に懲りて膾吹いて原発を悪者にした大多数の人達。

 原発を止めたい自分たちが過剰な反応をして電力不足を招いてた。これに加えて温暖化防止、Co2削減で石炭火力を悪者にしてる事。

 ドイツ見習ったらどうですか。サッサと石炭も原子力も視野に入れてる。都合が悪くなりゃすぐ方向転換する。中国見習いなさいよ、石炭ボンボン焚いて原発これから100基作るって。

 電気がなけりゃ社会は動かない。電気が安くなきゃ工業生産の世界的競争力は落ちる。日本はモタモタする間ますます中国がのさばる。