晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

火力発電所火災 辛坊治郎太陽光押しの裏 原発賛成53%

 

 ・・東北電力の東新潟火力発電所で火災が発生してガスタービン1台が使用不能に、これまでのところ電力の供給には影響はない

 昭和60年に運転開始、という事は36年選手。原発が運転していない分、早過ぎる酷暑の分電力供給に老体にむち打って回し続ければ不具合もでる。

 原発があるんだから運転を再開し安定供給に向けそれぞれのバランスを取りながら電気を作れば火力も無理せず休める。天気次第、夜は動かない太陽光なんか当てになんて出来ない。

 そんな事判ってるのに原発を動かさず再生エネルギーを当てにする電力政策はもう破綻してる。そこに、辛坊治郎太陽光発電で間に合うって云い出しましたね。 

 

 でも早々に反論されてる。こんな事云われてる。 

 ・・蓄電池売ってるエリーパワーの前常務取締役で現顧問。
太陽光に感謝しろと叫んでますが、お兄さんにお金貰って宣伝部長でも頼まれましたか?

 確かに再エネ関係では政治家との利権のニオイがしてるしマスコミ関連も利権側。 

 

 さて台風4号がまもなく九州にやって来る。予想図では日本列島を縦断しそう。太陽光パネルは働かない。更に風水害で設備の破壊も考えられる。

 

 ・・ただ、注意報発令期間中に露呈した太陽光発電供給力の見通しの難しさなど、構造的な問題は解消されないままだ。電力需給の綱渡りは今後も続く。

 

 追い打ちを掛けるように千葉でも、 

 ・・2日正午すぎ、千葉市のJERA千葉火力発電所で火事があり、発電所の一部が運転を停止しています。

 

 電力逼迫に対し、 

 世論は原発容認に傾いてる。そりゃそうだ、事故のあと放射線で亡くなった人は1人も居ない。

 ただ見えぬ放射線に過剰な恐怖をマスコミに植え付けられナマスをフウフウ吹いてただけだから冷静になれば行き過ぎに気付く。

 日本が原発を忌避する間に世界は原発をエコ認定。原発技術は中国に渡りそのうち中国が原発輸出国となり日本は置いて行かれる。バカなのか、中国が巧妙なのか。