晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

いつもの散歩 腰赤ツバメの巣 古いお墓

 いつの間にか子供たち夏休みになっていてここのところ暑い夏空が続いている。日課の歩き、氷水を水筒に入れたのを用意して貰い小一時間。

 昨日は午前中に時間を変更したけれど今日は昼飯を食べてから旧街道の裏道。途中中学校の校舎脇を歩いて行くとツバメが2羽スイスイ。

 夏休みの校舎は静まりかえって給食の配膳用らしき建屋のひさしに入ったり出たり。見慣れたツバメより少し大きく見えて広げた羽根の後ろが赤茶色。

 これは腰赤ツバメ。ひさしの裏側を覗くと巣が2つあって泥を固めたとっくり形。写真を撮ったけれどこの日持ってたのは4,5年前に購入したカシオのコンパクトデジカメ。

 なにせスイスイと素早い飛翔だからなかなか良い写真は撮れない。それでも幾枚か写ってたものを並べると、

 

 この夏空の真ん中にツバメが移ってるんだけれど見えないから拡大、

 

 路面すれすれに飛んできて、上手く撮れなかったけれど影が写ってた。

 

 

 細長く伸びたとっくり巣。

 巣の入り口にとまってからまた飛び出して。

  

 

 中学校の裏手に旧街道があって集落が点在。道の脇に古いお墓。

 文化五・その下読めず、文化年間は11代将軍家斉の頃。うちの近くの旧中山道沿いのお墓にも享保とか天保とかの彫字がみられる。

 ポケットの歩数計で7500歩ほど、5㎞くらいですか。