晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中部の国会議員6人 選挙支援を受ける

 今朝の中日新聞、1面トップ記事は「自民6人 選挙支援受ける」「中部の国会議員 級統一教会から」本紙のアンケート調査なんだそうです。

 党派別では自民が17人、立憲は2人。これは大威張りで記事にできる。自民叩きにはもってこい。

中身読めば脇が甘かったとはいえ協力してくれる方面には顔は出す。挨拶もする。その程度の事でしょう。

 統一教会の実態があからさまになった今、これは気を付けないといかんと気付いた議員も多々。これから気を付ければ良い事でしょう。

 政治と宗教、宗教はほぼ政治に関わってるんじゃありませんか。創価学会なんて公明党べったりだし。べったりというより両者一体。

 宗教だけでなく各種団体はそれぞれ支援する政党に肩入れして野党なんて極左団体がベッタリじゃありませんか。

 そういうのは良いんだ、マスコミとしては。たまたま統一教会が自民にくっついてたから自民叩きにマスコミスクラム組んで攻撃してる。

 ことの本質は統一教会に破産するほど財産を差し出した母親をなんとかせず、統一教会を標的とせず、逆恨みで安倍元総理を手製銃で暗殺した事でしょ。

 要人警護の問題や警察の失態、いろいろ云われる宗教の問題点、それらはスルーして自民叩きにばかり精を出す。

 

 ネットにこんな記事、 

 

 マスコミに大ブーメラン!旧統一教会系イベント「ピースロード」毎日新聞中日新聞が「世界平和願う団体」として好意的に複数回紹介

 この記事にあるピ-スロードを検索すると、

 

 主催者は、

 

 ついでにこんなのもありました。


 

 ここにはこんな注釈、

 ・・7月8日の事件を機に「ピースロード」の名称で「日韓友好、世界平和を実現しよう」という主張のもとに自転車で各地を走行している団体があることが判明しました。私たち、ピースサイクル全国ネットワークとは全く関係のない団体でありますので、ご注意願います・・

 そっくりな名称で同じように自転車で日本中を回ってる。 これに加えて辻本清美さんが関係するらしい「ピースボート」ってのも有りますね。 

 

 CBCラジオ、ここは中日新聞が親会社なんですが、「つボイノリオの聞けば聞くほど」という人気番組で美宝堂の専務が出演する番組をやってました。

 高級時計、宝石を扱ってた名古屋近辺では有名な宝石店で、つボイノリオと小高アナが聞き役となってダイヤを販促する番組。当然スポンサーで広告費払ってたんでしょう。

 しかしこの専務、派手な拡大商戦が裏目に出て金策につまり周りから金を集め結局詐欺で訴えられ裁判、実刑判決。

 ダイヤモンド番組はそんな中で行われていたわけで、気の毒な面もあるしCBCはそんな裏側気付かなかったでしょうから堂々と放送してた。

 この放送中に詐欺被害があったかどうかは判りませんが、知らず地雷を踏んでたというケースは往々にしてある。

 

 中日新聞「正義の味方」だから自民と統一教会の関係を悪と決めつけ糾弾するけれど、そこには濃淡もあるし社会のしがらみもある。

 自分とこだって統一教会と関わっていたのにすっ呆けて今朝の朝刊に中日が統一教会と関与してた事の記事は見当たらない。