晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

岸田改造内閣発足 安倍元総理の遺訓 萩生田政調会長が継承

 岸田内閣改造人事、組閣が済んでの顔ぶれ、取り敢えず福田防衛大臣という悪夢はなくなったけれど代わりが浜田靖一、再任だけれど防衛費2%反対だし野田聖子とつるんでるしあまり期待できない。

 2+2で林外相と浜田防衛相と並んだ場面想像するにアメリカ側もガッカリするんじゃなかろうか。岸信夫を国家安全保障の補佐官に任命してるけれど核軍縮。不拡散問題の担当でもある。これはタガを嵌めてるのか。

 高市早苗が経済安全保障担当大臣、これは前が小林鷹之、この人も期待出来たから去るのは惜しい。でもまだ若手だから大臣待ちが一杯いる中では仕方がないか。

 経産相萩生田光一は閣外で高市早苗と入れ違い、党の政務調査会長。萩生田氏は組閣前に声を上げてましたね。骨格は維持すると首相が云ったら「俺は骨格じゃないのか」と臆せずもの云い。

 産経大臣は継続が望ましいという発言。この人は安倍側近でしたからもう声を上げられない安倍元総理の代弁とも聞こえる。さらに政調会長就任記者会見でもハッキリもの申してた。 

 

 以下要約

〇 日本を取り巻く環境が一層厳しくなる中、外交、安全保障政策が最大の課題。

〇 中国のEEZ内ミサイル発射は断じて容認できない。台湾有事は日米同盟有事と安倍元総理は述べられたが図らずも中国がそれを証明した。

〇 わが党はNATO諸国と同等のGDP2%以上を念頭に5年以内に進めることを参院選公約として掲げた。

〇 これを速やかに実行に移していかなければならない。

〇 国民の命と平和な暮らし、我が国の領土、領海、領空は断固として守り抜く。その決意をしっかり示していく必要がある。

〇 地球儀を俯瞰する視点を持って積極外交を進めていく。

〇 日米経済2+2に参加し経済安全保障の協力強化で一致をした。

〇 自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有する国々と緊密に連携していきたい。

〇 台湾も価値を共有する長年の友人だ。

〇 来年広島でG7サミットが行われるが、世界の真ん中で平和、繁栄に貢献できるメッセージを発信することが重要。

〇 そのために基盤となるのは強い経済だ。エネルギーの供給強化は課題だ。

〇 資源に乏しい我が国で原子力を最大限活用していくことも必要だ。

〇 頑張れば暮らしは良くなっていく、そうした実感が持てる日本を作り上げて参りたい。


 これ聞いてて、安倍晋三元総理の遺言ではないか、首相の所信表明ではないかとさえ思った。岸田総理の所信表明もあったけれどあの顔ぶれ見てたら尻も叩きたくなる。

 閣内では云いたいことも云えないかもしれない。文科相当時、経産相当時には生ぬるい対応も感じたけれど閣外に出たらキツイ事を云ってる。

 ぜひ高市大臣と連携し暴れていただきたい。本人も安倍晋三亡き後誰かがリーダーシップをとらないと安倍派は崩れるかも知れないという危惧を持ったのかな。

 だとしたら結構なことで安倍ロスは大きいけれど新しい人材が育っていくとしたらそれは安倍晋三氏の遺訓、播いた種。