晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

岸田政権支持率 急落36% 毎日新聞と社会調査研究センターの調査結果

 毎日新聞ツイッター、内閣支持委率が16ポイント急落して36%になったと云ってる。 

 

 毎日新聞の記事ですから、日刊ゲンダイと同じでまず眉に唾つけて読む。(正確に云うと日刊ゲンダイの記事は見出し見ただけで読みもしない。まったく信用していない)

 一応読みましたけどね、このアンケートをどこが行ったのか確認すると「社会調査研究センター」見覚えのある調査会社、以前にもおかしな数字出してきてネットでこの会社の事調べられた。

 そしたら毎日新聞の関係してるらしい急ごしらえの調査会社。安倍政権の支持率27%という数字を出してきてそれを元にした記事を書いたのがこの会社の研究部長。

 自分で数字を出してそれを元に自分が記事を書く。今も同じ人が部長つとめてますね。以前というのは2020年の事で安倍総理から岸田総理になっても同じ事やってる。

  この数字が妥当かどうかは判りませんが、こんなマッチポンプ手法繰り返してるようじゃ信用は出来ない。毎日新聞の記事?嘘っぽいなぁと思われる程度の位置づけ。

 最近井上靖の「考える人」という短編読んだばかりなんだけれど、戦後すぐの頃記者になりたての井上靖がジェーン台風だったか伊勢を襲ってその被害の取材に訪れ、そこで見た木乃伊の話。

 井上靖毎日新聞の記者だった。当時の毎日新聞内部を知ってる訳じゃありませんがね、多分記者の心意気も周りの評価も随分違っていたんじゃないかと思うんです。

 私んとこは子供のころから朝日新聞だったけど、サザエさんとクリちゃんで育って新聞は知性の塊と信じて疑わなかった。

 今の毎日、朝日も含め、そうだ中日新聞も含めてあげましょう、反日の偏向左翼新聞という専らの評価。中日(東京)なんて極左新聞というのが相応しいと思ってる。

 確かに今までは新聞、テレビ、野党のコラボで世論誘導思いのままだった。その頂点が2009年の衆議院選挙、鳩山民主の308議席奪取の圧勝。

 あの時の新聞報道、中日新聞ですが、つぶさに見てましたから、いかに酷い報道をしたか、新聞記者、論説委員というものがどれだけ下劣であったか、自民つぶしに狂奔し品性も何もあったものじゃなかった。

 あまり攻撃的な事は云いたくないしオブラートに包んで品良く指摘したいけれど、もうマスコミはそんな高潔な玉じゃないって見切ったし、それに彼ら自省はしませんね。

 頑迷なイデオロギー信奉者だからハナからネットの意見なんて聞く気はないでしょう。だったら作られた世論を真に受けちゃう読者、視聴者にマスコミの実態に気付いて貰うしかない。

 彼らがモリカケサクラを5年も繰り返すように、ネットもそれが云われなき誹謗であることを同じ分だけ繰り返す。面倒くさいけどめげず反論する。

 落合恵子が、もう77歳か、おばーになって声張り上げてる。レモンちゃんて、若い頃は人気者だったけれどこういう歳の取り方をするとは、あまり見たくないなぁ。 

 何を懸命に云ってるかと思ったらアベ批判。モリカケサクラって大真面目にやってる。本当にそう思ってるんですかね。いくらおばーでも調べりゃあれはマスコミと財務省文科省のでっち上げだって判るのに。

 「生きててほしかった 疑惑を晴らしてから死ねよ!」「そーだ!」「モリカケサクラ、何一つ解明されないまま国葬・・」どっかの組織に乗っかって喋ってるんでしょうけれど、見るに、聞くに堪えない。

 こういう箱入りばーさんを騙すマスコミは罪深い。

 追記