晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

国葬費16億円 マスコミに鼻づら引き回されてる

 台風が島根県あたりの日本海を進んで、当地は雲が多いものの青空も見える。毎週月、火と山へ行くんです今朝はどうしようかと、いつも行く山の頂を望遠鏡でのぞいたら登ってる人が居た。

 木々風で揺れてるけど天気予報では夕方まで雨はなさそう。そこで出掛けたんですが、途中ラジオのNHKニュース、安倍元総理の国葬に16億円とやってました。

 野党が経費を示せと騒ぐから、それにマスコミが乗っかってフレームアップするから事を荒立てたくない岸田政権は云いなりに鼻づら引き回されている。

 外国からの賓客を迎えての葬儀にどれだけ経費が掛かるかなんてやってみなけりゃ判らんでしょう。こうして出された数字は後になって上回ろうものなら恰好な国会審議の良い叩きネタ。

 お昼のNHKニュースで立憲民主党の安住国会対策委員長が嬉しそうな顔して記者会見、

www3.nhk.or.jp

 

 ・・「最初からよく調べた上で出してくればよいのに小出しにしていて『国葬』に反対が強いからできるだけ税金はかからないように小さく見せかけようという、姑息なやり方に見えてしかたない。

 ・・国民に対して不誠実な対応で残念だ。政府はもっと堂々とやってほしい」・:・

 その上で

 ・・「野党が連携した結果、政府が当初支出を決めた費用の6.6倍に跳ね上がったが、これで『ファイナルアンサー』だとは思っていないので、国会の閉会中審査までにもう少し踏み込んだ額を出すよう野党全体で要求していく」・・

 
 最初2億5千万円と云ってたから6.6倍だって云ってる。それを野党が結束して追求したから本当の数字が出て来たっていってるけど元より儀式に掛かる分だけの数字だったのに警備費もひっくるめて自分らの手柄にしてる。

 姑息なのはお前らだろうとテレビに向かって突っ込みを入れちゃいましたよ。こんなのが国会議員ですからね。自民党叩いて政権取る事だけが目的の政治家未満。

 政権とったって政策進める能力なんてない事が旧民主党時の3年半で露見して政権交代した事、恥しいとも思わず忘れてる。

 国会議員の仕事は政局を煽る事じゃなく、現下中国、韓国、北朝鮮、ロシアという恥知らずな国々に囲まれてどう国民の安全を確保するかだって事頭の中にないね。

 それにしてもマスコミの国葬つぶし、統一教会問題の異常な報道集中、狂ってませんか。一番大元の、安倍元総理が凶弾に倒れたという重大問題がどこかへ行ってしまってる。

 
 今朝の中日新聞、襟によって紙面あちこちに分散させ国葬反対記事を書いてる。社説では「反対広がる国葬」とやって「法的根拠も説明もなく」

www.chunichi.co.jp

  政治面には「反対署名が40万筆 怒りの声大きい」という見出し、横に小さく「重複除くと28万人分」、だったら28万人分じゃないか。大きい数字見せるための見出し操作。

 ネットでこの重複分指摘されてたから40万筆とだけ書いて誤魔化せなかった。呼びかけ人の一人上野千鶴子東大名誉教授のコメント、

 ・・「森友・加計学園問題などで政治を私物化してきた人間が、死後迄私物化するのか」と批判した・・

 まだモリカケ云ってる。判ってて云ってるんだろうけれど、凶弾に倒れた故人に対し、ありもしない冤罪なすりつけて、なんて酷い云い方するんですかね。

 こんなのが東大名誉教授。中日の社説でも「森友、加計学園桜を見る会の問題に加え」と書いてる。逆に云えばモリカケのウソでしか安倍総理を攻撃できないって事。

 こんな中国が喜ぶような混乱作ってマスコミは満足なのか。反対署名40万筆ってインチキ数字の後ろに安倍元総理の遭難を悲しむ多くの国民がいる事は見えないのか。