晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

9月11日 沖縄知事選挙投票日 隠せない中国の影

 9月11日(日)は沖縄県知事選投票日。単なる一地方選という訳にはいかない重要な県知事選挙。だから政府もこれに大いなる関心を持つ。

 NHKのニュースや新聞記事にこの関連のニュースは見ないけれど、ネットでは保守系の危機感が強いだけに関心を集めていますね。その危機感、動画で2つ程上げると、

 一つは高橋洋一チャンネル、 

www.youtube.com

 短いものだけど要約すると、

〇 今回の選挙の結果がどうなるのか沖縄の人はよく見た方がいい。玉城知事が選挙で何を云ってるのか。  

〇 「 誓いましょう、この選挙で玉城知事とともに、日本政府から、アメリカから、沖縄を取り戻す」

〇 これ独立宣言ですね。まずいよね。

〇 そうなったら何が起こるかというと、お隣にいるC国がごっつあんですって、無条件で、無血で取れる。

〇 そういうのに乗ってる方ですね。C国になっちゃいますよ。危険だと思いますけどね。


 もう一つ、 

www.youtube.com

 こちらも中国の侵略に危機感をもって沖縄に出かけ保守系佐喜眞(サキマ)知事候補の応援を行ってる。その行く前の録画、

 

〇 中国に寄り添う玉城知事の発言、誤解だと云い出してる。

〇 客観的に見て中国に近い。だから沖縄を中国から日本に取り戻す(ために応援に出かける)

〇 経済的に沖縄は観光が主力。しかも中国に偏ってる。

〇 独裁国家だから習近平が行くなと云えばパタッと来なくなる。首根っこを押さえられてしまう。

〇 自立できる経済にすることが大事。海洋資源という自前の経済開発ができる。

〇 福岡に総領事館があって総領事が沖縄に出かけた時の議事録がある。

〇 そこで米軍を叩き出せと云ってる。自衛隊は問題ない。何故ならば9条があって動けない。

〇 米軍を追い出せば台湾進攻もする。日米軍があると中国も動けない。

〇 沖縄の安全保障が肝心。その為には県政を変えなければならない。


 小坪しんや行橋市議もテコ入れに沖縄に出かけてますね。

 

samurai20.jp

 沖縄県知事選、投票日は明日。