晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

安倍元総理国葬 44知事参列 静岡・沖縄知事は欠席

 昨日の中日新聞朝刊、1面で「国葬 35知事参列へ」「10県未定 欠席は静岡、沖縄」判りやすいなぁ。中日新聞は中部圏の新聞ですから静岡は全域じゃないけれど販路範囲内。

 静岡県知事の川勝知事は名古屋に本社のあるJR東海の進めるリニア新幹線の工事に、静岡県内工事部分に文句つけて工事止めてる問題知事ですから読者としても関心を寄せざるを得ない。

 ここまで突っぱねちゃったら自説撤回するのはむつかしい。しかしリニアの予定路線図見ると静岡工区ってのはホンの短い区間だけですね。

 たったこれだけの区間なのに静岡県の文句で工事が進められない。なんでだろう、大井川の水を戻せとか云ってるけれどJR東海はその解決策を示してる。

 いろいろ云われる中この人は習近平を称賛しているようで、その中国もリニアの開発を進めている。日本のリニア開通を遅らせれば中国がリニアの営業開始世界初となる。だからだっていう人もいて、だとしたらヤナ御仁ですね。

seijichishin.com 

seijichishin.com

 

 そんな知事が安倍総理国葬に出席しないと回答。理由は「すでに弔意を示しているから」だそうです。玉城沖縄知事と同じ云い分というのがなんとも。

 
 日本を停滞させるために、多分中国の手が各方面に入り込んでると思うんだけれど、こうして地方自治の権力に入り込めば実に思い通りにブレーキを掛けられますね。

 沖縄では米軍基地問題、静岡じゃぁリニアの工事止めて世界に中国リニアを誇示できる。この伝で行くと愛知県大村知事もお仲間に入りそうなもんだけれど、国葬には出向く意向。

 なんだか最近少し大人しいね。愛知トリエンナーレで突っ張ったけれどえらく評判落としちゃって、さすがに次の選挙考えると特亜寄りはやばいと思い出したのか。まぁ、あの人は、機を見てどっちにでもつく人だから。

 

 今朝の中日朝刊では、「長野は国葬欠席 44知事参列意向」と、長野県知事は同日に御岳山噴火災害の追悼式典がありこれに出席予定。中日は書かないけれど地元新聞記事では安倍総理に感謝しつつの参列欠席を伝えてる。

 ・・「直ちに被災地を訪問いただき、地域の要望に真摯(しんし)に耳を傾けていただいた」と安倍元首相への謝意を示し、県内の災害復興などに「多大な支援を賜った」とした。「本来であれば県民を代表して国葬儀に参列すべき」だとしつつ、御嶽山噴火災害の追悼式に出席する―とした・・

 
 マスコミは国葬参加が少なくなる事を願って立憲やれいわの議員たちが欠席するという記事をこれ見よがしに書いてるけれど、これ逆効果、常識のない奴らだと思われてるだけ。

 国葬に反対する弁護児たちが特派員協会で記者会見してますね。「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の高田健共同代表、国際基督教大平和研究所の稲正樹顧問。 

www.msn.com

 弁護士ドットコムの記事だから自前記事、特派員から自国の元首が亡くなれば反対派も含め喪に服す。それでもデモをするのかと問われ、自由な意思の表明、アベ政治の評価は別と答えてる。

 いい歳こいて、アベ批判をするなら、これまでも散々して来てるしこれからもしたければすれば良い。外国からの賓客も招いてするその前でするその性根が腐ってるって思わんのかね。

 デモしてるの老人ばかりじゃないかと云われ、

 ・・「私たち世代は過去の経験から政治が変わると信じているが、今の若い人たちは変わらないことを見てきた。変わることを恐れている。もっと若者と接触して話し合うべき。努力が足りなかった、これは私たちの責任です」・・

 左翼思想をこじらせそのまま大人になって年寄りになってしまった哀れな見本だな。幸い若者の多くはそんな戯れ言についていかない。ネットの多様な意見見てるからオールドメディアの独善や偏向記事になびかない。