晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

日韓首脳 日本は「懇談」韓国では「会談」どうも押しかけらしい

 韓国は前大統領が反日をやり過ぎて後を受けた尹大統領も苦労しますわね。と云って韓国ですから基本反日には違いない。

 国民が熱狂反日だから下手な融和姿勢を見せると猛烈な反発を食らう。今年5月に就任したばかりなのに既に支持率30%台とかで後がない。

 で、文さんと同じように強烈反日姿勢を見せれば良いかと云えば日本側の反発が待ってるからそう簡単に舵は切れない。

 日本も円安が進んでいるけれど韓国もウォン安。日本と違って韓国は貿易で食ってるからウォン安、ウォン高、どちらに振れ過ぎてもよろしくない。

 少し前にはウォン-ドル1200ウォンを超えたら危ないとか云ってたけれどそれをはるかに越して1400はやばい領域。

 だから何とかしようと、こうした場合いつもとる方策は決まっていて「おい、チョッパリ、ウリを助けるニダ」とエラそうな態度ですり寄ってくる。例えば日韓スワップ

 いや、「来たもんだ」かな。あんまり図に乗ってやり過ぎたものだから最近は相手にしてもらえない。慰安婦から始まって徴用工、P-1へのレーダー波照射,GSOMIA。

 まだ他にもあるけれど韓国側が仕掛けた無礼の数々、慰安婦なんかウソがばれて最近云わなくなって、次には佐渡金山もち出したり。

 徴用工なんて、安倍総理の時に「旧朝鮮半島出身労働者」と正確な呼称を決定し政府はそれを使用しているのに韓国及びマスコミは徴用工と云ってる。

 その出稼ぎに過ぎない”徴用工”も韓国最高裁が日本企業に賠償金を支払えと判決出し、払わないなら韓国内の日本企業の財産差し押さえと云ってたけど最近取り消した。

 文から尹になって流石に行き過ぎに気が付いた。そこで宙に浮いた問題の解決に両国で基金をとか何とか日本側を引きずり込んで金を払わせようと必死。

 この問題は1965年に結んだ日韓基本条約と日韓請求権協定で解決済み。韓国内の問題は韓国側が対処すべき問題。だから日本は相手にしていない。

 これまで日本が甘やかしてきたからゴネれば金が取れると今回も思っているんでしょう。それだけの話なのに今朝の中日新聞、3面で「元徴用工解決へ 協議加速」という記事。

 大げさな、元々は国連の会議に出かけた日韓両首脳が話をしたというだけの本来はゴミ記事。なのに見出しは上の如しかつ写真、イラスト、図解入り。

 しかも韓国側はこれを「会談」としているけれど日本側は「懇談」。韓国マスコミは事前に観測記事どころかでっち上げで日韓首脳会談とやってたけれど実際は非公式対話。

 どうもアポなしの押しかけ対話らしい。

www.moeasia.net

 

 韓国メディアの記事、まとめにある要約、

〇 岸田と会うことは韓国メディアにはまったく知らされてなかった

〇 岸田のいた建物に突然ユンが来た

〇 そこにいた日本の記者から韓国記者に「ユンが今ここにいるんだけどどうなってんの?」と確認の連絡が来て初めて知った

〇 ”会談”が始まって数分後に韓国政府から「いま岸田と会談やってるニダ」と連絡が来た

〇 マジでアポなし電凸だった模様。

 
 韓国側マスコミだってこう書いてるのに日本の中日新聞ときたら、ただの短い顔合わせに過ぎないの「徴用工解決へ」と話を大きくしてる。

 さらに5面で社説、

www.chunichi.co.jp

 

 なんで中日新聞はこうまでして韓国に肩入れするのかね。友好は結構だけれどそれを望むならこれまでの無礼をまず詫びるべきでしょう。

 問題が山積してるって書いてるけれどみんな韓国側から始まったウソや云い掛かり、そこを指摘しないで仲良くしろといっても鼻白むばかり。