晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

市内循環バスで買い物 イワシが安かったので味醂干し 

 週に1,2回顔を出している地元のスーパー、市内循環の100円バスのルートにそのスーパー前がバス停になってる。

 ルートを調べたら少し歩くけれど家の近くにバス停。家人も一緒だから往復で400円、ガソリン代だけで見れば車の方が安いんだけれど、日常なるべく歩きたいので利用してみました。

 帰りのバスは、終点近くにあるスーパーだからすぐ折り返してくるので買い物に使える時間は25分位。いつも利用するのは木曜日、この日は安売りするので店内は盛況。

 だからレジに行列が出来バスの戻る5分前くらいに並んでないと間に合わない。一回袋詰めしてる時にバスが来ちゃって大慌てした事があります。

 木曜日の11時頃ですからお客さんは年寄りが多い。その理由は安いだけではなく,おかず、総菜の品ぞろえが豊富で1パックが小さくほとんどが100円。

 おじいさんの買い物客も多くて、一人暮らしの年寄りには少量で品数が多くて安いというのはありがたい。おばさん、おばあさんも当然ありがたい。

 オカラの煮たの100円、コンニャクの煮たの100円、大根と人参、ちくわ煮たの100円・・皆さんかごの中小詰めパックで一杯。

 海苔巻き4切れ入って100円、チラシずし錦糸卵のっかって100円、鉄火巻き一本100円、魚売り場も安い。

 こないだの木曜日、イワシ、頭とワタ取ったの11本入って200円。イワシ好きだから買い物かごに入れる。家人はあまり好きでなくこういうのは私が調理をやらされる。

 いつもは梅干しと生姜入れて煮付けるんだけれど、数が多いから(いつもは5本くらいで100円のパックが有る)目先を変えてネット参考に味醂干しにする事にします。

 

 頭とワタは取ってあるから腹からナイフを入れ骨に沿って引き骨を外す。開いたら軽く塩を振って5,6分、水が出てくるのでそれをキッチンペーパーで吹きバットに並べる。

 みりん干しの漬けタレ、味醂、酒、醬油を同量、今回はお玉に2杯ずつ。並べたイワシにかけ、浸して30分。

 HCで買った干し網、3段になったやつ。これは時々しか使わないけれど重宝、並べる前にゴマをパラパラふり掛けベランダに干します。

 始めたのが遅くて干し始めたのは3時半過ぎ、晴れてたけれど夕食までに時間が余りない。そこで扇風機を出して来て強にして風を当てます。

 3時間弱干して様子を見るとイワシの表面乾いてる。少し早い気もしたけれど、もう食べたいばかりだからこれが今夜の夕食の一品。

 味醂入ってるから焦がさないように焼いて食卓へ。市販の味醂干しのように乾いてはいない。ほぼ生で柔らかい。しかし味は紛れもない味醂干しのイワシ

 これは酒の肴にもご飯のおかずにもよく合いますね。ただ少ししよっぱかった。最初に塩を振ったのは要らなかったかな。

 次回は少し塩を加減しよう。安くて美味しいのは有難いね。この地元スーパー頑張ってるけれど、モノの値段が軒並み上がる中結構厳しいでしょう。

 調理材料の値上げ、電気、ガス等も上がるし100円総菜も今のままではやってけない。100円ショップだって値上げてるんだし仕方ありませんか。

 いつも持って歩いてる万歩計は行って帰って3000歩。