晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

北朝鮮 列島越えミサイル発射 なぁに、我が方には遺憾砲がある 

 河野太郎防衛大臣の時に、秋田県に設置予定だったイージスアショアーが議論途中でいきなり大臣独断で中止となって、陸上のミサイル防衛は頓挫。

 仕方ないから船を建造しそれに積んでという計画になったけれどまだ出来ていない。さっさとやっておけば今回の津軽海峡を飛んだ北朝鮮のミサイル発射の抑止になったかも知れない。少なくとも実効性のテストが出来た。

 北朝鮮は日本のミサイル防衛のドタバタを嘲け笑ってる事でしょう。間抜けって。日本がモタモタする簡に北朝鮮はミサイル発射の実績を積み配備を進める。

 秋田に置く理由はその背後に米軍の三沢基地があるから。北朝鮮の目標は明確。高橋洋一が昨日朝のミサイル発射についてYOUTUBEで語ってる。 

www.youtube.com

 要約。

〇 今まで短距離ミサイルだったけれど中距離ミサイルを撃って来た。

〇 津軽海峡を通ったというのは三沢に落っことしますというメッセージ。

〇 日本は、中国、ロシア、に続いて北朝鮮も相手にならざるを得ない。

〇 中国もEEZに撃ち込んでるしそのうちロシアも撃ち込むかも知れない。

〇 日本は遺憾としか云えない。予算もないから今のところ手の打ちようがない。

〇 財務省が防衛予算の事を云ってたけれど、NATOに倣い海上保安庁の予算も含めるという考え。

〇 それでは数字だけ増やすだけで防衛力の強化になってない。海保は国土交通省の管轄で同省予算。

〇 マスコミは財務省にこれじゃ防衛力の強化になってないと質問すべきだが云いなりで記事にしてる。

〇 防衛予算増やしたくないから数字で増やしたことにしてくれと云ってる。

〇 岸田総理は財務省の云いなりだし官房長官の秘書官にも財務省の役人がいる。

〇 あとは核実験して核を積むか積まないか。

〇 防備するだけでは間に合わないから、大量報復迄考えないと駄目だ。

〇 撃たれたら3倍返しで撃ちこむ位の装備と意思を持つ。

〇 国会でも取り上げてこういう議論をした方が良いんじゃないの。

 

 野党はそんな議論する気はないね。国葬にいくら使ったとか統一教会自民党とかか、足引っ張るのが国会議員の仕事だと思ってるから期待しない。

 話にならない野党しり目に自民党各委員会での論議は活発。青山繁晴参院議員がブログや動画で積極的に活動報告をしてる。

 日本の尊厳と国益を護る会(会員76名)の会長だから先頭に立って外交、防衛問題に疑問を呈し議論を先導してる。

shiaoyama.com

 こうした自民党内の活発な委員会、部会活動なんて誰も報じなかったから知らなかった。自民党は変なのも居るけれどまだまとも。 


 左翼思考 常に日本が悪い。ミサイル撃たれても日本が悪い。撃った北朝鮮の批判より撃たれた日本を批判する。 

anonymous-post.mobi

 

  こんなのが日本の教育行政を司どる事務方トップだったんだから、歴史教科書も変な検定になる。