晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

NHK 受信料値下げ200円 払わないと2倍徴収 

 NHK最近の動き。①200円値下げ報道、②受信料未払は割増2倍徴収、③総務大臣、値下げ打ち止めではない(まだありますよってか)

 10月9日 

news.yahoo.co.jp

 ・・ 2022年6月に可決された「改正放送法」では、受信料値下げと同時に、正当な理由なく受信料を支払っていない世帯には割増金を徴収できるといった内容も盛り込まれている。・・

 10月11日  

mainichi.jp

 10月13日

anonymous-post.mobi

 10月14日

news.yahoo.co.jp

 目先の200円の値下げで何かやってる振りしてる。この先、ネットにチャッカリ乗っかってスマホ課金が出て来るんでしょ。


 問題は、受信料もさる事ながら、

 〇 NHKは国益に沿った公平な報道をしていない。何故か朝鮮半島や中国に寄り添ってる。

 これが一番批判されるべきNHKの問題点。次いでこれと関連するけれど、

 〇 職員の国籍と人数を隠して明らかにしない。

 これは在日だけではなく帰化人も含む。彼らは帰化して日本人になったって日本に忠誠を尽くそうという考えは全く無い。

 帰化の立場を利用して内部に入り込んでいるだけでセッセと小細工してる。最近は目立たなくなってるけれど例えば以前はやたら韓国企業の宣伝をしてた。

 ヒュンダイ、サムソン、韓国航空、すぐ韓国国旗が出て来てた。東大阪から仙台に移って大きくなりHCを席巻し始めたアイリス大山はNHK経済ニュースのお気に入り。

 徴用工問題でもNHKが製作した軍艦島のドキュメント画像が韓国側に利用されているのにそれを抗議されても直さない。親日台湾が日本批判してるという捻じ曲げたドキュメントを放送してた。

 
 自分としてはNHKが真に日本の為の放送局だったならば受信料払うのに吝かではないんだけれど、そうではないからいちいち目くじら立てざるを得ない。

 国営にも準ずる放送局が特定アジア側に立った放送をしている異常事態、さすがに正面切っては出来ないから小出しにしてるけれど、ジワジワ効いてくる。

 加えて、総務省官僚が天下り確保の為なのかNHK批判に向き合っていない。それが上記の値下げや未払い金倍増。小手先の誤魔化しばかりしてる。


 
 うちはテレビが2台あって居間用と家人の持ち運べるテレビ。受信料は地上波とBSの両方払ってる。家人のテレビはBSを映すと連絡をしろという小窓が画面に出て来る。

 連絡しないとその警告小窓は画面左下に出て邪魔くさい。家人は頓着しないもんだからその小窓はもう2年以上点いたり消えたりしてる(出っぱなしではない)。
 
 うちは既にNHKに登録されてるんだから消してくれても良い様なもんだけれど受信機毎に把握したいのか消えない。

 これは逆に云えばどの受信機がNHKを見てるのか把握できてるという事。だったら見てる受信機ごとに画面封鎖をすればいい。

 払わない人はNHKは見られないというシステムに出来る。偏向報道ばかりしてるんだから見たくない人は多い。そういう人の受信機は見られない様にすれば良い。

 それがスクランブル化。NHKの放送姿勢や経営体質を批判する人達はスクランブル化を提唱しデモもしてるけれど、マスコミは見て見ない振りしてますね。

 高市総務大臣は就任早々NHKに手出しするなと云われたそうだし、寺田総務大臣の発言聞いてると総務省官僚の云いなりでNHK改革などやる気はありませんね。

 

 それでも災害時等の緊急放送に公共性はあるというのなら、吉本芸人丸抱えで民放のお株奪ってる娯楽番組は別枠にし、公共部分は小ぢんまりした政府直轄放送にすればいい。

 ここでネットが活用できる。テレビがなくてもスマホやパソコンがあるんだからこれで緊急放送の受信が出来る。

 国営放送になるから原資は税金。残ったNHK本体は、3000億円で新社屋建てるほどたっぷり余剰資金あるんだから民放と競争していい番組作ったら宜しからん。

 サブスク大流行りみたいだからサブスクという受信料で運営したらいい。だったら民放とも公平に競争出来て視聴者も喜ぶ(んじゃないの)。見たくない人も喜ぶ。

 

 昨日夜6時のNHKの名古屋ローカルニュース、マイナンバーカードの医療保険証利用 

www3.nhk.or.jp これ見て思った事。

 おッ、画面に映ったマイナンバーカードを読み込む機械の横にパソコン。でっかくLENOVOてロゴが見える。読み取り機はPANASONICかな。

 中国製パソコンじゃないか。NHK宣伝してるのか? データ抜かれちゃうんじゃないのか?(素人の杞憂。ちなみに保険証や免許証併用には反対しません)