晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

マイナンバーカード 高橋洋一チャンネル 財務省のヤバい手口 

 マイナンバーカードと健康保険証をくっ付けてさらに運転免許証も一体化するというプランを政府が発表したらあちこちから反対の声。

 でもよく見ると反対してるのは専ら左方面からのモノ。共産党立憲民主党社民党(いたかな?)令和新撰組。集団としては小さいけれどマスコミが大きく取り上げてるから多数に見える

 これに対し「なぜ反対するのか」その理由を、高橋洋一が、まぁ、身もフタもない云い様でバッサリ斬ってる。その動画、

www.youtube.com

 これは以前から云われていたことで目新しい事ではないんだけれど、なぜか本当の事を云うと潰しに掛かる方面や、なぜか見て見ぬ振りするマスコミ勢が表に出さなかっただけの事。

 動画で誰でもが自由な発信ができるようになって、様々な無かった事にされてたけど実はあった事が表に出て来てる。

 だから嘘つき新聞社が肝いりで「日本ファクトセンター」なる、自分たちが発信したものしかファクトと認めないという胡散くさいモノを作ったんでしょう。

 しかし高橋洋一、強い。本当の事をズバリ云うものだから痛快。これだけ強気になれるのもチャンネル登録者が72万人。

 少し前には60万人台だったから急速に登録者が増えてる。この数字、国政選挙に比例で出ればあっさりトップ当選しそう。

 ちなみに私は登録せずただ見るだけ、登録せず只見する人の中には「この野郎」って人もいるんでしょうが、賛意示す人、もっと云ってくれと思う人は沢山居る筈。

 高橋洋一財務省、旧大蔵省出身、だから財務省の中身は良く判ってる。どうも異端の官僚だったようで東大法科卒が主流の中で東大数学科卒。

 卒業後に東大経済学部に学士編入しその後大蔵省入省(wiki)今現在は数量政策学者と名乗ってますね。財務省にとってはうるさい存在、他の動画でも歯に衣着せず云いたい放題。

 財務省批判する向きは他にも一杯いて、三橋貴明なんかもブログ始めた時から批判してる。当時は遠吠えでしかないかったけれど10数年経ってその批判は浸透してきてる。
 一方マスコミは財務省批判は出来ない。消費税据え置きしてもらってるし、色々懐柔されてるんでしょう。だから何時まで経っても「国の借金が―」というデマ記事を書かされてる。


 それでもマスコミの一角、崩れはじっめてる。週刊誌だけれど 週刊現代にこんな記事。 

gendai.media

 

 安倍総理が叩かれ続けた背景には財務省の指嗾もあるんでしょう。財務省の政界支配を問題視してた。この壁は相当厚そうだけれどネットのお陰でこんな記事も出るようになった。