晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

「いいね」を押したら賠償命令 

 杉田水脈議員については次世代の党所属の頃の質疑で注目、その後浪人を経て自民党所属。落選期間中にはジュネーブの国連人権委に出掛けてスピーチ。

 国連人権委には日本の活動家が取り付いて日本を悪く云う中、日本軍による性奴隷と表現したクマラスワミ報告の撤回を求めた。

 自分もそう思ったんですが彼女の明確な行動力に保守層は刮目。という事は左翼層からは目の仇にされている。

 いつもの事で左翼マスコミは彼女の発言を切り取り女性の敵であるかのような印象操作を行うし事ある毎に潰さんと悪く書く。

 今朝の中日新聞社会面、「中傷投稿に「いいね」 杉田議員に賠償命令」「東京高裁 伊藤詩織さん逆転勝訴」

 NHKの朝7時のニュースでも短くやってましたが、見出し、中身に杉田議員の名は出さず。中日的には杉田水脈、伊藤詩織の名を強調したかった。

 判決の中身、

www.jiji.com  この事の記事に対するYAHOOニュース見たらコメントが1600余、早朝見た時には1000一寸だったのに数時間で可成り増えてる。

 

 ざっと見て、この判決への疑問、裁判官への不信感、危うさを述べるものが多い。つまり、伊藤詩織氏への批判ツイッターに「いいね」を押したら訴えられた事への違和感。

 杉田水脈が押した。その事に名誉を傷つけられたと伊藤詩織嬢が裁判に訴えた。1審の地裁では賠償請求棄却、今回の高裁で55万円払えと判決。

 批判したツイッターではなくそのツイッターに「いいね」を押した杉田水脈が訴えられるというのは不思議。「いいね」を押した人物の名が特定できるんですね。

 仕組み良く判らず云う事ですが、それにしても自身のツイッターでもない他人のツイッターの投稿への「いいね」に文句を云うって、どうやって調べたんだろう。

 判らんけど調べたんでしょう、普通そこまでやりますかね。杉田水脈だから執拗に追いかけたんでしょう。云い換えればそれだけ杉田水脈は破壊力のある政治家。

 慰安婦問題を捻じ曲げて国連で暗躍する反日勢に正面切って反論をするんですから、こういう政治家が国政の場にいるという事は実に頼もしい。

 しかしこの伊藤詩織氏、よく裁判やってるけれど個人でやるったって費用も掛かるだろうに、バックにどなたか居るんでしょうね。

 

 コメント欄見ててもこの判決への違和感を述べるものが多い。少し拾ってみると、
 

 ツイッターいいねで賠償請求できるのか。賛同だけでなく、共感の意味も含まれるし、皮肉も含まれるぞ。頭おかしすぎるだろ。

 これから「いいね」は罪になる。その覚悟で押すように教育しないといけないんだな。モリカケで安倍一家の誹謗中傷にいいねした人たちを訴えたら億万長者じゃね?

 こりゃその書き込みにいいね付けた奴全員からふんだくれるな。ほかもいいね訴訟起こりまくるぞ

 杉田水脈議員のリプ欄も酷い誹謗中傷あったから裁判して55万円貰ったらいい

 高裁でこのレベルだともう司法の権威も何も無いな

 こういう前例ができると悪用する連中が出てくるのになぁ。裁判所の判断が稚拙だったね

 それでこいつは「いいね」押した奴全員を訴えたの?

 いいね程度で訴えられたら堪ったもんじゃねえわ…投稿した奴を訴えないでいいねした奴を訴えるとか左寄りの連中がどれだけやべーかってのが良く分かるわな。

 てかこれを認めたら独裁ルートまっしぐらやで?まあ日本人に向けた発言が対象外のヘイトなんちゃらがまかり通ってる時点で色々終わってんな。

 普通に考えれば当該の投稿をした人間とそれを配信したツイッターが責められるべきで「いいね」を押した第三者に損害賠償を命じる司法判断は釈然としないというか非論理的で違和感を覚えるのが当たり前なのだと思います。
 
 無理くりに司法判断を正当化する事由として「いいね」を押したのが相当程度の社会的影響力を有する国会議員だから一般庶民が「いいね」を押すことと意味が違うみたいなロジックがあるのならば、高裁の認識はズレまくっています。

 この女は何故ネタ書いた人を訴えないでいいね押した人を訴えたの???

 
 四国電力伊方原発の運転差し止め訴訟で阿蘇の噴火があるから運転認めないって判決出した裁判官もいるし、司法もオカシナところがある。