晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

NHK、評判悪いものだから言い訳してる

 昨日日曜日のお昼、「会長ラジオ」とかいう企画番組、会長ってだれかと思えばNHK前田会長。鈴木奈穂子アナが聞き役でなんか云ってました。

www.nhk.jp

 (内容見ようとしたら名を名乗って入れって云うので止めました。つまり入場制限をしてる。なんで公共放送が見る人の選別をしてるんだ)
 

 この番組、よく聞いていなかったんだけれどどうも、NHKは公共放送の役割を担ってる、ほら災害放送は国民の為になってるでしょって強調してた。  

 地震が起きるとNHKは津波情報とか延々やってますからね。NHKはその報道姿勢に対し批判にさらされいるもんだから公共を強調するのに災害報道をその言い訳にしてる。

 そんなの公共放送なんだから当たり前。NHKを非難、批判してる側の云い分はNHKが偏向報道をしてるという事。そしてやたら特亜に融和的な事。

 この間も朝のニュースで韓国の男性グループの何とかというのが釜山でコンサートを行うってやってた。なに韓国の宣伝してるんだ。

 公共放送だろう?日本の放送局だろ?以前には日本を断罪するアジア女性法廷ってのを教育テレビでやってたし、
差別とか人権とかを旗印に過激な事やってる。

ja.wikipedia.org

 ・・この法廷は韓国政府が慰安婦問題の賠償を求める根拠としている。

 ・・北朝鮮の検事役を務めた代表者は、報日本政府から北朝鮮工作員と認定されたことで入国ビザの発行を止められることになった人物であり、「法廷」自体が「北朝鮮による工作活動」「常軌を逸した極左プロパガンダ」などと批判を浴びたいわくつきのイベントと指摘されている  

  ・・元NHK職員の池田信夫は「女性国際戦犯法廷」は松井やより元朝日新聞記者)・高橋哲哉池田恵理子NHKエンタープライズ21プロデューサー)などが発起人になった、昭和天皇側を弁護人役無しかつ欠席裁判で判決を出した上に、北朝鮮工作員だった黄虎男が北朝鮮側の「検事役」を務めたこと、NHKが「女性国際戦犯法廷」関係者をチーフ・プロデューサーとしたETV特集をしたことに「主催者がNHKの番組をまるごと1本企画し、天皇に有罪を宣告する前代未聞の事件」と指摘している。

 

 この案件のその後

 

ja.wikipedia.org

  

 NHKの云い分、HPより 

www.nhk.or.jp

 ここで放送法について、

 放送法
第1章 総則
《第1条》《目的》
この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。

一 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
二 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
三 放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

 

 《第4条》《国内放送等の放送番組の編集等》 
放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一 公安及び善良な風俗を害しないこと。

二 政治的に公平であること。

三 報道は事実をまげないですること。

四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

 

 NHKの言い訳、

  NHKは、全国にあまねく放送を普及させ、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的として、放送法の規定により設立された法人です。

いわゆる特殊法人とされていますが、NHKの行っている「公共放送」という仕事は、政府の仕事を代行しているわけではありません。「国営放送」でも、「半官半民」でもありません。

放送法は、NHKがその使命を他者、特に政府からの干渉を受けることなく自主的に達成できるよう、基本事項を定めています。その大きな特徴は、NHKの仕事と仕組みについて、NHKの自主性がきわめて入念に保障されていることです。

NHKが自主性を保っていくためには、財政の自立を必要としますが、それを実現しているのが受信料制度です。

NHKの運営財源は、すべての視聴者のみなさまに公平に負担していただくように放送法で定められています。政府のほか、財界などいかなる団体の出資も受けていません。(政府から支出されているのは、政見放送の実費や国際放送の一部の実施経費のみです)

受信料制度によって財政面での自主性が保障されているからこそ、NHKは、視聴者のみなさまの要望に応えることを最大の指針として放送を行うことができます。

 

 

 国営でも半官半民でもないって、NHKの自主性が放送法によって入念に保証されていると云ってます。

 そのためには財源が必要で受信料制度があるって、おいおい、第4条に反して偏向報道してるくせに拠るところは放送法かい。

 国会で職員の外国籍を教えろと云われて答えないような組織が何云ってるんだろう。都合の悪い国会中継は放送しない処が調子の良い事を云ってる。

 スクランブル化すれば国民からの公平な判断が下されるのにそうしないのは、今のままのオイシイ組織のままでこれからもやりたい放題をしたいからでしょう。