晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

北朝鮮 連日連夜ミサイル発射 日本 大変だ、対話しなきゃ

 北朝鮮は金満国家に成り上がったらしくミサイルをボンボン撃ちまくってる。昨日(11/3)午前の発射に続き夜も撃ったと今朝のニュース。 

www.chunichi.co.jp

 何処にそんな金があったんだと思うけれど有ったのか、どっかが支援してるのか。いずれにしても日本海に向けて、日本へ向けて撃ち込んでる。

 今んところ海に落下してるけれどそれが故意か偶然か、日本列島に落ちれば大騒ぎになる。まぁ、憲法9条があるから大丈夫だとは思いますけどね。

 なんたって日本には「話し合う」という武器がある。これは心強い。お金もかからずメンテナンスの必要もないから手間いらず。

 ただ問題があって、相手は日本のこの強大な平和的武器の行使に際し話し合いのテーブルに着いてくれない。そこだけが問題で、まぁこれからも遺憾砲と併用し気長に席に着いてくれる事を待つんでしょう。

 (なんて日本は大人で心優しく気高い国なんでしょう。孤高の世界平和への王道を歩いてる。我が事ながらウットリしてしまう。)

 ・・・・・


 
 中日新聞11月1日の社説、 

www.chunichi.co.jp

  ・・日本が長距離巡航ミサイル保有すれば、いくら反撃のためだと主張しても、周辺国に先制攻撃の意図を疑われ、軍拡競争に拍車をかけかねない。反撃という日本政府の導入目的には合致しないのではないか。

 ・・歴代内閣が国会での議論を重ねて堅持してきた方針を、国会での十分な議論も経ずに変更していいのか。

 ・・敵基地攻撃能力の保有を前提とした装備品の導入を進めようとしたり、ましてや米国との非公式交渉によって防衛政策の転換を既成事実化することなどあってはならない。

 
 11月4日の社説、 

www.chunichi.co.jp

 ・・北朝鮮が三日朝、日本海に向けて弾道ミサイルを三発発射した。前日には韓国側の海上に短距離弾道ミサイルを撃ち込んだ。武力衝突を誘発しかねない危険な行動で、直ちに挑発をやめるよう求める。

 ・・韓国側も自制し、対話で事態の沈静化を図ってほしい。

 ・・北朝鮮の行動が過激化し、近く七回目の核実験に踏み切るとの見方もある。日米韓三カ国が協力して北朝鮮への監視を強め、挑発をやめるよう呼びかけるべきだ。

 ・・韓国は北朝鮮のミサイルに対抗して、同程度の飛距離でミサイルを撃ち返している。北朝鮮を力で抑え込もうとの狙いだろうが、挑発の応酬は緊張を高める。対話の努力を怠ってはならない。

 

 日本のマスコミも、代表的な超リベラル紙である中日新聞もとにかく話し合いをと社説で述べている。北の機嫌を損ねないよう日米間で協力し対話しろといってる。

 嗚呼、日本には世界のどこの国もマネできない高尚な平和憲法に守られ、朝日、毎日、中日(東京)といったクオーリティペーパーがあってその善導により国民は皆日々の平和を噛みしめている。

 幸せだなぁ。