晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

2022年11月8日 皆既月食 赤い月

 昨夕皆既月食並びに天王星食。全国的に晴れで当地も雲なし。午後6時過ぎに欠け始め7時過ぎに月は地球の影の中。

 カメラ抱えて窓際に座し撮影。テレビでは月食の中継もしてて鮮明な画像を提供。日が明ければ例えば岐阜城天守に掛かる月など見られるはず。

 今朝の中日新聞には名古屋栄にある中部電力のミライタワーの上に掛かる月を1面に掲載。

 下手な写真など写さずともレベルの高い写真は他にも見られるのだけれどこれは自身の記録として写す。

 

 7時頃、全欠けの少し前。拡大したいけれど三脚使わず手持ちのためブレて拡大に耐えず。

 明るい白の部分と暗い赤の部分を同時に撮る事にカメラのオート機能は困惑してるようでOKマークが出ない。無理やり押してこんな写真。

 

 7時半ころ、もっと拡大した写真もあるけれどブレてよろしくない。30枚ほども撮ったんだけれどまともなのは数ショット。

 それでも赤い月の皆既月食を記録。赤い月って考えてみたら初めて我が目で見たような。ま、双眼鏡で見たらその方が綺麗に見えましたね。

 7時頃用事で15分ほど屋外に出たらスマホ片手に月を映してる女性の姿幾人か。万能スマホの時代。