晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

岸田総理 東アジアサミット 日中、日韓首脳会談

 岸田総理がASEANや米、中、露他が参加する東アジアサミットへ出掛けて今日習近平と日中首脳会談やるらしいけれど、そんな時でも中国は海警を日本の接続水域に侵入させてる。 

 前にはミサイルを排他的経済水域内に撃ち込んでるし脅しでもあり警告のつもりなんでしょう。対等の立場での会談なんてする気はない。

 岸田総理は東アジアサミットで中国が東シナ海で日本の主権を侵害する活動を継続・強化していると名指しで批判したし香港やウイグル問題にも言及、これは良しとするけれど今日の階段でそこまで触れるかどうか。

 日中の前に日韓の首脳会談も行ってる。3年振りとかでマスコミは大きく扱ってるけれど日本側としたら別に喜んで向かい合う程の事でもなし。

 知らん顔しとけば良かったんだけれどカメラの前で握手したのは、青山繁晴の動画によればアメリカの意向があったんだろうと、ならば麻生さんが出向いたのもその線からでしょう。

 青山繁晴議員の動画は目を離せませんね。国会議員としてよく働いて積極的に政治の今の動きを報告し解説してくれています。政治家でありジャーナリストであり、有難い。

 その動画、 

www.youtube.com

  かいつまんで、

〇 徴用工も慰安婦も韓国がでっち上げた問題。お互いに解決の努力すると合意してるけれど韓国自身が解決する事。

〇 韓国のしたレーダー照射や独米での慰安婦像設置に抗議せず会談したのは世界に日本が折れた印象を与えてる。

〇 会談を行ったのは、日米、米韓、日米韓と来て日韓もとなっただけ。背景には北朝鮮のミサイル発射。

〇 ただ会談の中で総理はこの件について云ったようだ。台湾問題もあって韓国との関係修復を米側から云われてる。

  
 
 高橋洋一もこの件動画で言及。 

www.youtube.com

 韓国は慰安婦が駄目なら徴用工でと因縁をつけるけれどこれは明らかに解決済みの問題で後の対応は韓国側がする事と突き放してる。

 さらに韓国はレーダー照射問題で事実認定も謝罪もしていない。普段はあまり出て来ない自衛隊の制服組がバチっと韓国の対応を批判。 

anonymous-post.mobi

 

 これは産経新聞の記事から、孤軍の産経が取り上げネットがそれを拡散し少しずつだけどマスコミの報じない自由が崩れていく。