晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

冬姿の御岳山 北アルプス その眺望  

先週末の週間天気予報では日、月、火と雨模様だったのが日曜日曇りでその夜に雨。明け方上がって月曜日は晴れ。

 今週の山登りはお休みの積もりでいたけれど晴れたので用意して出掛けました。雨上がりで足元悪かろうと舗装路の山道。

 頂上に電波タワーがあってその工事の時に出来た保守車両用道路。浮石に足とられて転倒の恐れが少ないしぬかるみもないから年寄りには有難い。

 いつもの駐車場には雨予報の所為か台数少なし。小1時間かけて展望台、低い山には雲がたなびいているけれど秀峰御岳は青空に顔を出しています。

 

 

 少し左に目を向けると乗鞍とか穂高とか槍ヶ岳とか笠ヶ岳とか、

 

 いつも1時間登って1時間で降りる行程で写真を撮ったら下山。途中いつも見かける顔ぶれの人たち何組か。

 立ち話をした人のうち一人は82歳。ほぼ毎日登っていて昭和15年生まれと聞いていたから西暦に直すと1940年。

 ジョン・レノンと同じですよと伝えるものの耳が遠いのか聞きなおします。やがて判って、そう、ジョン・レノン生きていたら82歳なんですよね。

 

 今朝も晴れて青空見えてるからこれから出掛けて来ます。