晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

オンライン診療から薬配送まで LINEの宣伝してるNHK 

 「Twitter」はマスク氏が買収し陣頭で指揮し始めて色々変わり始めている様子。随分優雅な仕事っぷりだったようで赤字体質もムベなるかなと。

 その部分を大量解雇で切り取られて動くのかと心配する向きもあったけれどスムースに動いてる。どんだけ無駄が有ったんだ。

 同時にその部分は左系を特別扱いしてたらしく買収後のそっち系ツイートが減ってるとマスク氏。その上でに新規ユーザーが過去最高に増えてるって。

 ツイッターの闇、それが明らかになって、これは他のSNSでも多かれ少なかれある事でしょう。日本のSNSでも情報管理が問題になってた。

 

 2021年3月、情報管理が甘いと「LINE」が糾弾され経営陣が記者会見して謝罪。具体的には中国に情報が漏れていた。

〇 中国で個人情報にアクセスする業務を実施していた。

〇 LINEトーク上の画像、動画、ファイルを韓国で保管していた。

〇 プライバシーポリシーで国名を明示していなかった。

〇 LINE Payにおいては、取引情報、利用者情報を韓国のデータセンターで保管していた。

 
 それでこの問題その後どうなったかと云うと記者会見で終わりなんですよね。どうも日本のマスコミは韓国が絡むとセンシティブに反応して深追いはしない。

 中国、韓国に情報が洩れているというのにその後の後追いもなく多分そのままLINEの利用は継続してる。LINEは韓国の企業でしょ。

 社長は日本人だけれど

  主要役員

 出澤 剛
 シン ジュンホ(←役員報酬額57億4000万円)
 舛田 淳
 ファン インジュン
 パク イビン
 コ ヨンス
 ヤン ソクホ

 かつ親会社はZホールディングス。ソフトバンクグループ。YahooもPaypayもその傘下。ついでに云えば政府のIT戦略室に、LINE2人、ヤフー2人、Zホールディングス1人、ソフトバンク2人が在籍していた。

 こんなにボロボロの情報管理、その後どうなったのか後追い報道はなし。相変わらずLINEは大っぴらに使われている。 

news.mynavi.jp

 


 昨日の朝7時NHKニュース、LINEがオンライン診療に使われていると報じる。 

www3.nhk.or.jp

 個人情報の病歴丸わかり。薬は何を飲んでいるのかも、当然保険証の中身も、マイナンバーカード使用すればそれも丸見えにならないのか。

 そんな危うさを含んだ診療システムをNHKは大きく報道、9000万人のラインユーザーって、まるでLINEが公的なシステムであるかのように見せてる。

 LINEは韓国企業で、韓国、中国に情報漏れてるってのにその後どう対策を取ったのかも曖昧のままに公的事業であるかのように報道してる。

 神奈川県でもコロナ関連でLINEとつるんでやってたけど実績ゼロで運用停止。

hosyusokuhou.jp

 

 こんなニュース聞くとガッカリしちゃう。どこ迄食い込まれてるんだって。LINE止められないんですかね。他のSNSの利用は出来ないんですかね。

 LINEやってないから判らないけれど、このまま放っておいたら中、韓に情報管理されてやられっぱなしでしょう。なんで国は危機感を持たないんだ。

 NHKも相変わらず韓国びいき、あぁ、今朝の中日新聞も経済欄で「LINE、処方薬お届け」と上記NHKと同じスマホ画面のイラスト入りで記事書いてる。韓国がらみで中日が外す訳ない。