晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

初積雪 雪道を歩くと滑る分疲れるし膝も痛む

 12月半ばにちらほらと雪が舞い今冬の初雪。昨日24日、天気予報通り朝起きたらすでに積雪。お昼頃まで降り続き10数センチほど積もりました。

 よりによってこんな日にスタッドレスタイヤの交換予約をしてた。10日ほど前に予約したんですが既にその先1週間以上満杯。

 空いてた24日午前か午後か、何となく午後に予約して良かった。午前中なら15キロほど離れた知り合いのタイヤ屋さんまで行くのに難儀したところ。

 午後になって陽が出て来て幹線道路はアスファルトが見えてる。14時の予約、お店のみんなさん総出で忙しそう。

 稼ぎ時ではあるんだけどまとめて一気に効率よく交換とはいかない。1台1台処理するしかないから繁忙時は作業時間も延長、売り上げ増も体力勝負。

 特に急な積雪にはてんてこ舞い、年間ならして仕事量の調整ってのが出来ない業種。季節に左右される稼ぎってのも大変です。


 午前中は雪降り続いていたので歩いて買い物。家人の買い物についていくだけ。用はないんだけれどスーパーの食品売り場うろつくのは大好きだし日課の散歩代わり。

 1.5キロ弱、歩数にして2000歩くらい、往復4千歩、水しみ込まないよう登山靴で出掛けたんですが歩道には雪が積もってて滑ります。

 あのスリップ分は余計なエネルギー使ってる。車でも雪道の走行距離は何割か増えると同じ。夜になって気が付いたんですが両膝に痛み。

 年とれば膝関節が弱って痛みが来るのは当然なんだけれど、山へ行って上り下りしてもこういう痛みは感じなかった。

 思い当って、雪道を歩いて足元滑るうち膝に余計な負荷が掛かったせいだろうと。山道の下りも膝に負担が掛かるけれど滑らない分しっかり足を下ろせる。

 雪道では予測できないスリップ分の負荷が残ってたんでしょう。膝が痛いと云うと家人も同じだと云ってたから多分そういう事。

 

 今朝は晴れて青空。裏の畑。