晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

近くの山へ初登り 

 昨日のブログ、あちこち語句の間違いがあって直しときました。どうせ大したことは書いてないんだから多少あったって問題ないんだけど一応。 

 なんでかと云うと昨日の朝は9時に山へ行くと家人に伝え家人は用意してた。なのに時間が来ても私の用意が出来てない。

 「なにしてるんだ」って家人が机の前にやって来て頭を小突く(ウソです)急かされていつもは行う見直しをしなかったものだから見落としがあった。

 いつもは公開する際にはプレビューを見るんだけど、面白いものでこの時によくミスが見つかるんです。それをせずにアタフタ山へ向かったわけです。

 

 いつも登ってる山は西端は岐阜市に掛かって東端木曽川に断たれる迄、10キロほど続く山並み。うちの窓からも峰や尾根がよく見えます。

 ちょうど窓からよく見える頂があって、随分前に星を見んとて買った望遠鏡を持ち出し、天体望遠鏡ですから上下逆さま、接眼レンズ一つかませて正常視野。

 頂上に休憩小屋が建ってて人気のある山道でいつも人が居ます。顔までは判らないけれど服の色や動く様は確認できます。

 元旦の朝、望遠鏡を覗くと多くの人が頂上に至る長くて急な階段途中にまでいるのが見えました。残念ながら雲が多くて初日の出は不発だった様子。
 
 そこに登ろうと、お昼までには帰ってくるいつもの登山。登り口は幾つかあって昨日は急だけど距離は短い裏側から。

 50分弱で山頂、正月二日のお山はそれほど人は多くなくそれでも人が順番に登ってきます。小屋の横に多度神社の小さな祠、お賽銭を投げ入れ二礼二拍手一礼。
 
 階段を上り切ったところ鳥居、そこに国旗日の丸が2本。帰りの下り山中にも日の丸。青空にはためいて美しい。青、白、赤、3色、トリコロール。

 

 この鳥居、石で出来てるけどどうやって上まで運んだのか。地元の人たちご苦労様です。

 

 風にあおられ中々具合のいい写真が撮れず。青空に日の丸は美しい。