晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

お正月は駅伝 実業団、箱根ともに見応えあった 白バイにBMW

 近所の人にお正月はどうすると聞いたら、3日間テレビでマラソンと答えた人がいて、確かにコロナも衰えないし人混みへ出向くより駅伝と云うのも有り。

 マラソンはただ走ってるだけの競技なのに番組として成立してしまう不思議。見てて飽きないのは選手のひた向きさもあるけれどインチキの入る余地がないってのもありそう。

 おしなべて陸上トラックの裸に近い競技ギアと一番速い、高い、遠くへという勝負のシンプルさに不正は入りにくい。不正がないから安心して見ていられる。

 テレビに噛り付いてたわけじゃないけれど昼時とか時々は見てて、各チームの刻々と変わる順位争いは、なかなかにドラマもあり面白かった。総合優勝は駒沢大学

 常勝青山学院が一時8位に落ちた。かつて6回連続優勝の古豪中央が低迷してたのが2位と息を吹き返してる。青山学院はそれでも意地を見せ3位に食い込んだ。

 読売新聞の1企画が国民的競技にまでになって勝負の行く末にみんなが関心っをもって一喜一憂してる。だからTBSも負けじと元旦に実業団駅伝を企画、こちらも高い関心。

 箱根駅伝は今回で99回というからスゴイ。時折過去のレースの映像も入り込んでそれを実感させます。踏切で列車待ちというおおらかさ、時代がしっかり写ってる。

 
 古い映像の中に、伴走車、中継車、先導の白バイ。陸王が走ってますね。V型2気筒750㏄、1200㏄。ハーレーに範をとった国産車。正確にはハーレーのライセンス生産

 昭和35年、1960年に会社が倒産し生産中止。その後を襲ったのがメグロ、これも映像の中に出て来る。2気筒500㏄のメグロスタミナ号。

 そのあと白バイはホンダのCP77,305㏄になったのだけど、我々子供の頃メグロの白バイもあったしホンダのCPも走ってた。

 それ以降白バイはもっぱらホンダだったけれど最近はヤマハもあるしスズキもある。カワサキは、聞きませんね。アメリカのテレビ番組のカワサキ白バイはあったけど。

 
 昨日の復路、昼時に見てたらちょうど9区から10区の攻防、先導白バイの交代があって警官の紹介をしてた。二人、一人は女性ポリス。

 女性ポリスは女性マラソンだけかと思ったら箱根でも先導してた。女性白バイが出始めた頃は体格的に400㏄のホンダCBを見掛けたけれど女性の体力、体格も良くなってるから大型でも乗りこなせる。

 一つ前の区間の先導白バイはヤマハだったけれど今度はカウル形状が違う。何かと見たらBMW。なんと、白バイにも外車を使うのかと驚く。

 なお且つこの白バイ電動なんだって。テレビ映像ではヘッドライトの上部分しか映らなかったから判らなかったけれどスクーターベースらしい。

 検索したら2020年からすでに箱根で使われていた。警視庁電動BMWの動画
   

www.youtube.com

 
  確かに正面からの映像はこんなカクカクした カウル形状だった。電動スクーターとはね。

 今年の神奈川県警の白バイリレーの様子、ここでは BMW電動バイクはない様子、女性白バイ警官の姿があります。                                                                                              

www.youtube.com

                                                                                                                                                   なるほど復路終盤、神奈川県警から警視庁管内に移って白バイがホンダ、ヤマハからBMWに変わったんだ。一見水平対向エンジンではなさそうだからどの機種だろうと気になってた。

 BMW採用の経緯は良く判らないけれど、国産車使えよとは思うけれど、白バイ警官は花形だし憧れて入る人もいるから、今のところ7台導入、デモ用の意味合いもありますかね。

  テレビをつぎはぎに見てると世の動きにズレる事もある。かといって偏向押し付けテレビなんて見たくもないし、ま、白バイの変遷知らなくても別に実害はない。

 テレビの伝えない処、思わぬ視点からの映像や問題提起はネットで、ツイッターやブログ、YOUTUBEで 見られるんだしますますマスコミの権威失墜、それでも偏向止めませんね。                                                                                         
 それにしても、COLABOの件、マスコミ静かですね。1月4日今日、東京都への監査請求の答えが出るけどどうなるんだろう。