晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

YOUTUBEによる政治家の情報発信 神戸市議 外国人の生活保護

 インターネットが発達してきたおかげでこれまでマスコミが牛耳ってきた情報発信が多様化、いろんな事が各自で発信できるようになってきて政治家も始め出した。

 マスコミは都合の悪い案件には切り取りや報じない自由でバイアスを付けて来たけれど、夫々に発信されて動画も口コミやSNSで拡散、無視出来なくなってる。

 マスコミの偏りはネットで知らしめられて来てるからテレビは信用されてないし新聞は部数をガタっと落としてる。ま、自業自得。

 
 そのマスコミを囲い込んでるのが日本独特の記者クラブという制度。公的機関と持ちつ持たれつでお互い都合がいい。同時にそれは阿吽の呼吸で情報の隠蔽や匙加減にもつながる。

 本来ジャーナリストとして過不足なく情報を報ずべきマスコミがそれをしないもんだから問題意識を抱える政治家は自身で政治内部の情報発信をする。

 青山繁晴は元々共同通信記者だった事もあるけれど、自身の政治情報発信がうまい。政治家じゃないけれど政権近くにいた高橋洋一も短めの動画を頻繁にアップして登録者数、視聴回数が図抜けて多い。

 動画、ツイッター、ブログ、その他SNS、それで目の覚めた人も多いんでしょう。最近年寄りでもスマホ持って画面スワイプしてるの当たり前だし。

 
 神戸市議のYOUTUBE、10日前の発信で現在2.7万人視聴。見出しは「外国人生活保護の闇 神戸市で年間59億円 中国による中国人保護押し付けを糺す!」

 

www.youtube.com

 1分と短いものだから判り易い。

 

〇 生活保護は日本国民の命、最低限の生活を保障するため支援する制度で税金によって賄われている

〇 法律の対象外なのに外国人に対して生活保護費が支払われてる。神戸市だけで59億円。

〇 日本全国を合わせると膨大な金額になる。

〇 中国総領事は神戸市に困っている中国人を保護しろという文書を出している。

〇 国民の税金をなぜ外国人に使わせなきゃいけないのか。

〇 私は外国人生活保護に反対です。


 随分とはっきり当たり前の事を云ってます。生活保護廃止を目指しますとも云ってる。この件以前から云われていた事だけどマスコミは問題にして来なかった。


 
 呼応してる訳じゃないけれど高橋洋一も3カ月前に韓国がらみで外国人の生活保護について動画で語ってる。

 

www.youtube.com

 

 安倍政権、菅政権で韓国に対し「約束を守って下さい」と突き放してきた日韓関係が岸田政権になって緩んでる事を危惧しての解説動画。

〇 韓国側が日韓会談をやりたがってるけれど徴用工の話とかレーダー照射とかボールは皆韓国側にある。

〇 請求権協定とかで韓国側が処理すると云ってるんだから韓国側の国内問題。

〇 岸田政権は韓国を放置するというのが少ない。出方を待ってる。そこが韓国の狙いどころなんじゃないか。

〇 議論するんだったら、違う球を投げる手もある。例えば外国人の生活保護。2/3が韓国人。

〇 韓国にいる日本人は生活保護の対象になってない。相互主義で行けば韓国政府の責任。

〇 相互主義で外交は解決するというのは基本だ。


 こちらはチャンネル登録が83万人。この動画の視聴者数は3ヶ月で73万人。下手な地方紙や地方テレビより視聴されてる。

 こうして隠されていた事もあらわになって日本人は覚醒していく。 

  
  (参考)

 

www.nikkei.com

 ・・同小法廷はこの日の判決理由で「生活保護法が永住外国人に適用されると理解すべき根拠が見当たらない」と指摘。「行政措置によって事実上の保護対象となり得るにとどまる」と結論付けた。

 ・・旧厚生省は1954年、外国人に対しては生活保護に準じた行政措置を実施すると通知し、90年に対象を永住外国人に限定。現在は自治体の裁量で生活保護費が支給されている。

 

 自治体の裁量、これが曲者。適法でないと最高裁で判断されているのに通知によって支給されてる。でもネットのおかげで上記のように地方から声が上がり始めた。

 ・・1年間の生活保護費用3兆3000億円のうち、毎年約1200億円が外国人に支給されています。 外国人の医療費2000億円、生活保護費1200億円を国民が負担・・

 

graph-niisan-jp.com