晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

左派の場合はメディアが好意的に取り上げてくれる

 昨夜7時のNHKニュース、政治資金の監査に関し後援会幹部の税理士が同じ議員の政治資金監査を行ってる。監査の信頼性に関わる問題と報じていました。

www3.nhk.or.jp

 これは中々に興味あるニュース、そういえば7時前にNHKは「公平公正な放送局である」という自己宣伝してましたが、「何を冗談おっしゃる」と思ったばかり。

 何とも皮肉な思いがしたのは、今話題沸騰のCOLABO問題、NHKは毫も報じませんが、これもNPOなんかが法制や予算獲得する際、当事者が委員になって自分たちでその仕組みを作ってるし、

 決算の報告書を承認後にその内容の不備、もっとはっきり云えば辻褄の合わない決算が見つかり、それを指摘されたらのり弁にして提出、再提出を求められてたりする。

 これは東京都が監督官庁、そのうち赤い羽根募金の事業内容に不具合なものが見つかりそれを指摘されると早々にこっそりと書き直しがあった。

 政治資金の方は同じ後援会税理士が監査してたというけれど「法律に抵触していない」が中立性や公平性に疑念を持たれる恐れがあると、これは難癖。

 税理士政治連盟は野党もいるけど自民党寄りですからね。これをニュースで扱うのならColabo関連、赤い羽根の疑念も報じるべきだと思うんだけれどそこはシカとしてる。

 「公平公正」な放送局なんでしょ、証拠もないのにモリカケであれだけ騒いだんだからCOLABOや赤い羽根も騒いであげなくちゃ。

 Colaboはしかしもう1社団法人の会計不備ではなくもっとでかい爆弾を抱えた疑獄のニオイがしてる。だからかマスコミは沈黙。

 マスコミがジャーナリストたり得ないからネットのまともな良識が代わりに問題を掘り下げる。個人でもこんなに深堀出来るのに色んな特権を持った専門職がそれに及ばない情けなさ。
 

  あちこちでColabo戦線に参加してるようですがここのブログは誰も手を付けない視点からの指摘あり。何れもまだ動いてる最中だけれど経過把握には参考になります。 

jigensha.info

 

 
 (参考) 

note.com  この文中、

 ・・左派の場合はメディアが好意的に取り上げてくれる。保守派の場合、新聞やテレビが総出で揚げ足取りを待ち構えている・・

 だから地味に事実を積み重ねる事が大事だと、さらに今回の問題は、

 ・・若年女性支援事業は行政の闇の集積です。これをお祭り騒動にしてはいけません。それこそ活動家や役所の思うつぼ・・

 なんてマトモなんだろう。ジワジワと事実掘り起こして火を消さないようにする事ですね。