晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

ジョウビタキ シジュウカラ ホオジロ 散歩中に見掛けた野鳥

 昨日昼食後、いつもの散歩。一時間ほど6千歩から7千歩くらい、歩くコースは日によってあちこち。

 出掛ける時家人がカメラは?というので、ここの所いつも空振りだから持たないと云うと、そういう時に鳥に出合うと。

 その通りなんだよねぇと思ったけれど持たずに出掛け、これがまたその通りになって仕舞って。

 住宅街、畑、用水路脇、歩いていて早速ジョウビタキに出会う。用水路の脇道沿い。この辺りでは去年もジョウビタキに遇い写真を撮ってる。

 ポケットにスマホを入れてたからスマホを向けるもズーム4倍では小さくしか写らない。それをパソコンで拡大してみる。

 

 

 ジョウビタキはあまり人を恐れないのか結構近くに寄っても逃げない。けど2万円台のASUSではこんな程度にしか写らない。

 ま、この辺りに野鳥がいたという記録として、ボケ写真だけどアップ。

 

 その後見掛けたのはホオジロ。これはサッと逃げられて写真は撮れず。

 

 一回りしてまた用水路の脇を通ったら何かが動いてる。2羽のシジュウカラ、夫婦だろうか。

 ZOOMカメラ持ってくればよかった。

 

 この鳥も近づくと逃げるけれど頃合いを保って写真は撮れる。胸のネクタイがはっきり撮れたらよかったけれどボケてる。

 散歩中にシジュウカラを見たのは初めて。ジョウビタキは茶色一色の雌鳥も近くで見た事がある。

 最近見ないけど5~6年前まではカワラヒワをよく見かけて、キリキリという鳴き声で、見上げると電線に停まったりしてた。

 野鳥の生息域もそれぞれの事情で変わってるのかも知れない。しかし、ツグミ、どこへ行ったのかまだ見ない。