晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

御岳山、伊吹山、名前の判らない冬山、その他

 昨日いつものように近くの山登り。山頂から北の方角、御岳山は姿見えず。西方の伊吹山はっきりとは見えずぼんやり。


 その手前にこんな形の山があって、21号を大垣方面に向かっていくと右手にこの山が見える。両翼を広げた伝説の奇巌城のようにも見えて気になる山。

 ネットで調べてみたけれどどの山か判らず。金糞岳ってのがあって「かなくそだけ」ヒドイ名前、もう一寸いい名前つけられなかったのか。

 金糞って云うんだから鉄の鉱廃かなんかに関係するんだろうか。近隣の垂井に南宮神社があってここは鍛冶屋さんが崇める神様。

 鉄や鉱山関係、金属加工の人達が行くらしいけれどそれと関係があるんだろうか。となりゃヒドイ名前でも由緒ある山名なんだ。


 一昨日も別の山頂まで。御岳山とそれに続く北アルプスの峰々、手前の山なみの後方に見えた。山頂の案内板には乗鞍とか槍ヶ岳とか書いてあるけどどれがどれやら判らず。

ズームして

 その左隣

更にその左

 そのまた左


 写真鮮明でなくひどいね。在りのままという事で。