晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

予算案衆院通過 敵基地攻撃 行使の例示せと立憲

 来年度予算案が衆議院を通過、中日新聞今朝の社説、「敵基地攻撃能力 行使の例示をなぜ拒む」野党の問いに対し首相が拒んだとお怒り。 

www.chunichi.co.jp 

〇 敵基地攻撃に使える長射程の巡航ミサイル「トマホーク」の取得費2113億円を予算案に計上した。

〇 敵基地攻撃能力の保有憲法9条専守防衛を形骸化させ国際法違反の先制攻撃につながりかねない。

〇 台湾を巡る米中対立が軍事衝突に発展すれば、集団的自衛権の行使で中国を攻撃する事態も想定される。

〇 立憲民主党は敵基地攻撃能力の行使例を示すよう求めたが、首相は「きめ細かく具体的な例を示すことは安全保障という課題の性格上、適切ではない。個別具体的に判断する」と拒んだ。

〇 立民は具体的な国名や軍事機密を含む想定までは求めておらず、首相はなぜ例示を拒否するのか。

〇 肝心な情報を示さないのなら、敵基地攻撃の判断を政府に白紙委任するよう強いるに等しい。

〇 トマホークの取得数を400発と明らかにしたが、根拠は不明だ。

〇 そもそも防衛費を5年間で43兆円とし、GDP比2%に倍増する根拠すら疑わしい。

〇 岸田政権は安保政策の大転換と「軍拡増税」方針を国会での議論なく決めた。

〇 政府与党の方針通りに認めろと言わんばかりでは幅広い理解は得られまい。首相は誠実に審議に臨め。

 

 手足を縛りたがりますね。「行使の例示をなぜ拒む」って、戦闘状態になった場合いちいちどんな時にどう攻撃するかなんてやらないでしょう。敵がどう動くかも判らないのに。

 ・・敵基地攻撃能力の行使例を示すよう求めたが、具体的な例を示すことは安全保障という課題の性格上、適切ではない。個別具体的に判断する」と拒んだ・・

 臨機応変、素早く判断し我が方に損害、被害が出ないよう前線は自ら対処する。例示を求めるのはポジティブリストにして手の内を明かしたいからでしょう。

 政府が例示した場合にだけ攻撃できる⇒日本の手出し出来ないケースが判ればそこが弱点だから敵国は実に効率よく日本攻撃が行える。

 ネガティブリストにして、非人道的な事はしてはならない等々、その他については何やっても宜しいとしなければ、例えば中国なんて権謀術策の民族だから裏を搔かれて攻め込まれる。

 立憲民主党の発した質問だけれどマスコミと野党は親和性が強いから社説で日本の手足を縛る事、敵に手の内を明かす事の後押しをしてる。

 

 ・・台湾を巡る米中対立が軍事衝突に発展すれば、集団的自衛権の行使で中国を攻撃する事態も想定される・・

 中国への配慮、立民は具体的な国名や軍事機密を含む想定までは求めておらずと云ってるけれど、中国って云ってる。

 

 ・・敵基地攻撃能力の保有憲法9条専守防衛を形骸化させ国際法違反の先制攻撃につながりかねない・・

 いやもう中国は領海、領空侵犯を繰り返してますよ。それ国際法違反でしょう。日本は遺憾だと抗議してるけどそんなにのあの国は武力に勝ってるから屁でもない。舐められてる。

 無人ドローンが領空に飛来してる。空海両方から少しずつ入り込んで慣れさせ気が付いたらすぐ目の前まで来てるって事になる。

 手出すと危ないなぁと思わせればそう簡単には手を出さない。その為の防衛力強化、敵はミサイルを五万と持ってるんだから我が国だって撃たれたら撃ち返すミサイルは多ければそれが抑止力。

 

 ・・肝心な情報を示さないのなら、敵基地攻撃の判断を政府に白紙委任するよう強いるに等しい・・

 攻撃するかどうかを政府の判断に任せないというのは国会でそれを決めてからにしろという事か。そりゃ中国は喜ぶ。

 相手が向かって来たら即応しなけりゃやられるばかり。もう難癖でしかないね。国民の負託を受けた政府が判断する事に何の瑕疵もない。

 
 ・・岸田政権は安保政策の大転換と「軍拡増税」方針を国会での議論なく決めた・・

 何云ってるんだか、本来は憲法改正が正道だけれど間に合わないから苦慮しながら一朝時に備えてる。

 国会でまともな議論をせず些細な事の足引っ張りや週刊誌ネタのスキャンダルに目の色変えてる低劣野党とその協力者のマスコミの云う事か。議論ネグってるのは野党。