晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

中日新聞社説 反日、嫌韓乗り越えて 相変わらず韓国目線

  今朝の中日新聞、社説は「反日」「嫌韓」乗り越えて という見出し。  

www.chunichi.co.jp 

 一部要約すると、 
〇 韓国人が持つ反日感情は、日本の植民地支配を直接経験した人がまだ生存しているから

 ・植民地支配じゃない。明治43年に韓国と結んだ条約名は、[Treaty of Annexation]

日本国皇帝陛下と韓国皇帝陛下との間で結ばれた併合条約という記録が残ってる。

 ・日本統治時代を知る人は、人口が増え、平均寿命が延び学校が出来鉄道が敷かれ、良い時代だったと思ってるんじゃないの。

〇 日本の嫌韓感情については、過去の歴史や領土の問題にダダをこね、感情的になる韓国を「子ども」「弟」と見ているからだ、と分析

 ・韓国の方が日本を弟と見てるから何かにつけて上から目線で文句云うんでしょ。

〇 その弟が「なまいきにも兄に逆らうのはもちろん、弱者が強者に向かって謝罪と補償を要求するなどということは到底受け入れることができない

 ・それはまさに韓国の日本に対する態度なのにそれをひっくり返して日本非難に使ってる。

〇 元徴用工問題について・・2018年に韓国最高裁が、日本企業に賠償を命じる判決を出したことが発端

 ・国と国が結んだ条約を無視して韓国最高裁が出した判決。この社説で、日本政府は1965年の日韓請求権協定で決着済み、との立場。韓国が新たに「謝罪と補償」を求めた。と事実を書いてる。

〇 解決策は、賠償金を韓国政府傘下の財団に肩代わりさせることで最高裁判決と日韓協定の折り合いをつける勇気ある決断だった。

 ・解決してる事をなんでさらに解決する必要があるのか。韓国は個人賠償は韓国が払うと云って賠償金を受け取ってる。どこが勇気ある決断だか。


 決着した事を、国と国との取り決めを、最終的に、完全に決着したと約束し、払う必要のない莫大な賠償金(なんの賠償だ?)を渡してるのに再び金寄こせとひっくり返してる。

 中日新聞はそんな経緯知らん訳なかろうに、韓国の云い分そのまま書いてる。日本の新聞だったら韓国の約束やぶりをたしなめるべきでしょ。

 

 韓国が日本と友好関係を結びたいのなら、慰安婦、徴用工とでっち上げでイチャモン付けて来た事への謝罪とか、まだ他にも謝罪することあるでしょう。

 竹島、勝手に李承晩ライン引いて、占領下の日本のスキを見て奪った島でしょ。子供の頃、よく日本の漁船が韓国に拿捕されたというニュースを聞いたもんです。

 機銃で撃たれ死亡した人もいた。抑留されてひどい目にあわされた人も沢山いた。最近で云えば自衛隊の哨戒機に対するレーダー照射。

 完全に敵対行為。韓国軍艦はロックオンしておきながらその後レーダー照射はなかったと云ってる。日本側にはその証拠もあるんだけどそれを韓国は認めない。 

hosyusokuhou.jp 社説はこう結んでる。
  
 ・・尹大統領の政治決断に日本側が応える番です。「反日」「嫌韓」を乗り越え、長年冷え込んでいた日韓関係を改善し、安定させる好機を逃してはなりません。

 ・・岸田首相には尹大統領同様、未来のための勇気を、両国の若者に誓ってほしいと切に願います。


 どこまで行っても中日新聞は韓国目線。社説の隣の紙面は海外ニュース欄なんだけど、「ジェイホープさん入隊へ」「BTSメンバーで二人目」という記事。

 黄色い髪の毛の男性の写真入り。なんで中日新聞は韓国の立場からの記事を書くんだろう。なんで日本の立場からの記事にしないのか。

 

  参考  韓国紙の記事。 

gensen5ch.blog.jp 

 自己評価は高いね。こうやって都合の良い事云ってゴリ押しするから韓国は嫌われる。嫌韓感情気にするんだったら嫌われない様にすれば良いのに。