晴れたり曇ったり

毎日空を見て暮らしています。良い天気の日もあるし曇ったり荒れたりする日もあるし、日々繰り返し。

G7広島サミット ゼレンスキー大統領来日 中露包囲網

 広島G7、G7首脳の原爆資料館視察、その後の記帳、横に並んでの献花、黙祷。これに加え宇露戦争のさなかゼレンスキー大統領訪日。世界中が広島に注目している。

 G7以外に8ヶ国の首脳の招待、BRICS中ロシア、中国を除いたインド、ブラジル。ASEANからインドネシアベトナム。アフリカからコモロ、太平洋諸島代表のクック諸島

 これにオーストラリアと韓国。中々に意味ありな招待国。現下の課題、ウクライナ戦争下のロシア、中国の脅威に対し対応の実効性を持たせるための取り込み。

 ここにウクライナのゼレンスキー大統領が日本にやって来て各国首脳と会談。これは世界の耳目を集める。中でもインド・モディ首相との会談、両者の真剣な目。

 オーストラリアが入ってるのはQUAD、アメリカ、オーストラリア、インド、日本のインド、太平洋地域での安全保障の枠組み。

 AUKUS、オーストラリア、イギリス、アメリカ、も入ってる。カナダとベトナムはTPP一員、対ロ包囲網でもあるし対中包囲網

 だから中国は苛立つ。 

 だけどこれ、中央アジア諸国って旧ソ連領、ロシアが弱ってるところで中国がちょっかい出してる。ロシアは弱り目にたたり目。

 今朝の中日新聞記事、国際欄で「G7けん制 中国不快感」・・中国習近平政権は広島サミットでの各国首脳の発言に神経をとがらせている・・

 

jp.reuters.com 
 イキってるけれどG7の要求はストレート。 

news.yahoo.co.jp

  

www3.nhk.or.jp 
 

www3.nhk.or.jp

 
 

www3.nhk.or.jp